ヨーロッパで初めてピアノが街角に出現し、
通りすがりの人々が自由に弾いていくのを目にした時の感動を
昨日のことのように覚えています。

日本にも子供の頃から習う人が多いようで
私のように最低限のツェルニーぐらいまで終えて
やめる人も多いのではないだろうか。
才能ある人は海外のコンクールでも上位入賞を果たしていますね。

いつか日本にもこういう文化が取り入れられるといいな
何でも10年遅れだから、その内現れるだろうと
思っていたら
本当にわずかだが置かれ始め
日本でも目に耳にすることができるようになった。

ポプラさんが言うように
海外でおばあちゃんや子供、仕事帰りのサラリーマンなどが
さっと弾いて温かい拍手を浴びてるのと少し異なり
日本では「私、弾けますよ!」みたいな人が
披露してる感がある。

それだけに、時々小さな子や老人が弾いてるところを
見ると微笑ましくて
立ち止まってしまう。

街角にピアノ

この発想を

誰も考えつかなかったことを

無から、ゼロの状態から

産み出す能力

その底知れぬ文化のチカラに感服する。

若い世代にも是非自分の目でスケールの違いを確かめに
海外へ出てほしいと思う。