日本の現状に恐怖を覚えてる私だけど

これまで世界各地で自分のお客様だけでなく
道に迷う個人客の日本人までをも
しっかりと守ってきた自負はある。

なにしろツアーの心狭い客から会社に苦情の電話が
かかってきたことがあった。
「うちの添乗員が関係ない日本人の迷子を面倒みてた。」

何とでも言ってくれていい。
一歩海の外に出たら
日本人が危険に晒されるのは
絶対に避けたい。

ところが心配な記事を
Yahoo!ニュースで見た。

芸能ゴシップには興味ないが、Yahoo!ニュースでは
総合的な話題がアップされる。

泰葉という人が

「モテてる。Facebookでテヘランのイラン人から
アプローチあった。」

これのどこがモテてるのか分からないが

事態はもしかしたら笑える話ではないかもしれない。

IS加入で現地へわたった人たちは

Facebookでのアプローチがきっかけだった人も多いのだから。

次に多いのが

日本人女性(だけではないが)と親しくなって
「金や薬を送ってくれ。」

まだイラン人と正直に名乗るだけマシだが
(あるいは本当にピュアな気持ちなら
他人がとやかく言う問題ではないが)

人によっては中東の人なのに
JamesやAnthonyなどと英米風の名前を使って
あかの他人の白人写真を使って
近づく人間もいるのだ。

教会の人たちは、このアプローチを受けて警戒してたが
昨年ついに私にも友達申請が来た。

「申請を受ける前に、父親がわりのlandlord(大家)が
裁判官で(事実)
あなたに会いたいと言ってる。」

と返信したら二度とメッセージ来なくなった。

しかし
泰葉さん
いまどき、こんなどこの誰とも分からない人からの
友達申請を受諾して
しかも、「モテてる」とは。

きっと、他を疑うことなく
のびのび育った人なのかもしれない。

嫌な目にあわないといいけど。