半年ぐらい前

少し年下の友達四人で集まった時、
昔読んでた漫画や見てたドラマの話になった。

ベルばら、エースをねらえ、キャンディキャンディ、

はいからさんが通る
などは鉄板。

そのうち、一人が「キャンディキャンディ」の中で誰が好きか?
自分は誰に似てるか?
という話を始めた。

それぞれアンソニーは永遠ドキドキとか、アルバートさんがいいラブ
テリイが好き恋の矢
いやステアだよ。やっぱり
などと盛り上がってた。

そして自分自身を、キャンディ、アニー、パティ、スザナに

それぞれ例えて楽しんでた。

残念なことに、昔好きだったにもかかわらず

ほとんど覚えてなかった私は、いまひとつ話に加われず
秋に実家に帰った時に昔のコミックスを引っ張り出して

読み返してみた。
(残ってるのもすごいでしよ?!)

昔の漫画を読み返す
・・・けっこう楽しめますね。これ。

で、好きな人物、自分を例えると
って考えると
 
私は、どちらもマーチン先生かなあ。





医者のマーチン先生、患者から治療費をもらったり
払えない人からはもらわなかったり

のんびり淡々と仕事しながら
生活を楽しんでる。

中でも上の絵

外は大雪(うちはこんなにボロ家じゃないけど(^▽^;)

温かい室内、湯気をたてるヤカン
ベッドに横になって本を読むマーチン先生
何気なくゲーテ。

今、まさに私もこの姿勢。
人生の三分の一を過ごすベッド
妥協せずダブルのいいものを買い
睡眠時以外もここで本など読むのが至福の時
そして、意外にも堅い本
というのも共通点。

人にはそれぞれ心地よい生き方がある。

ロンドンでも日本でも
今の生活を守りたい。
来年も続くといいなあ。