昨日、日本で起こってることで

当事者や被害者の立場にたってみようと
書いたばかり。

今朝早速、長年ご一緒してるドクターから電話あり
血液製剤の件でお怒りおさまらないご様子。
興奮されてて言葉がはっきり聞き取れなかった。

この間まで
「アメリちゃん、日本の批判ばかりして。」と
苦笑しておられたのに
ご自分が関係ある立場になってみると
「この国どうしようもない!」
ですからね・・・

私は、ブログでいろんな日本の現状を訴えているけど

全く無関心な人
「他人のことどーでもいいじゃん」
な人ほど
心理カウンセラーによると
心に闇を抱えてる場合があるとか。

それにそういう人は
社会に目が向かない分
周囲の身内や友人の悪口ばかり言ってる。

自分たちで気づいてないけど
強烈な共通点あります。