ハロウィン翌日
ご存知、渋谷はゴミの街と化しています。
私は四年前まで渋谷に住んでたので
住人の怒りを知っています。

ゴミを持ち帰らないことはとんでもないことだけど
それ以前に、何故町にゴミ箱がないのかと

日頃外国人や海外から帰国した人が「ありえない」と不満を持つ根本的な問題は
改善されないのでしょうか。

痴漢で逮捕された人
警官に暴力奮って逮捕された人
酔っ払って道に寝てる人

本来、子供の愉快で微笑ましい行事が
こうなってしまったことが残念です。

わずかに外国人も混じってたようですが
あれはコスプレ好きの特殊な人

ノーマルな大人はしません。

そもそもミラノやパリやロンドンなど
諸外国でこれほどの酔っ払いを見たことありますか?

日本人は人の目を気にせず潰れるまで飲めて羨ましいと
言われてるのですよ。

皆、笑われる
ということに神経が麻痺してるような気がします。

もちろん世界の人は面と向かって悪くは言わないでしょう。
私も外国人との会話の中で
心を割れる間柄でない限り相手国をけなすことはしませんから。

けれど、時折もれる彼らの本音に
少しでも
耳を傾けてもいいのではないでしょうか。

私は海外に友達が少なくない方だが
「日本人は、ほめ言葉しか受け入れない。
子供っぽい人が多いけど、あなたは
大人ね。」と
ありがたくない誉められ方をする。

空気を読む
察する

今や最も日本人に欠けてることのような気がします。