制服行く前に
皆さま、暑さ大丈夫ですか?

帰国してからというもの
一日中しつこい雨が10日間以上降り続いたかと思うと

今度は猛暑で死者が出る。

このあとは台風とか。(やれやれ)

ベビーシッターで公園に行ったら子供が一人もいない。

昨年、ベビーシッター先のお母さんが

「ここ三ヶ月で二日しか子供を公園で遊ばせられなかった」

と言われた時は

それはないわ~。お母さん!

と思ったけど

たしかに、自然の過酷な日本、
公園は働かない公務員によって草延び放題

虫が多くて、虫よけスプレーしたあとでも

帰宅後、子供と私に虫刺され30箇所発見。

かわいそうで涙出そう。

ロンドン恋しい(。>0<。)



(ロンドンの公園。
常に公園管理者の働く姿があちこちに見え完璧に手入れされている。
駐在員の奥さまは、英国に税金納めるのは惜しくないとおっしゃった。)


日本の幼子、ストレス大丈夫か?
と思ってたら、
今度は大きくなったティーンエイジャーの友人の娘ががっかりしてる。

東京五輪ボランティアを志してやる気みなぎってたのに

あの制服で諦めたとか。

そんなことぐらいで?!と驚く私に

「そんなことぐらいじゃないですよ。
毎日着るんですよ!」

若い女の子ってそうなのね。(遠い目)

国際交流を夢見る若者にボランティアを

断念させるほどの破壊力をもつ制服

見直した方がいいかもしれませんね。