昨日は、椿姫師匠のお蔭で
ロイヤルオペラハウスでの
白鳥湖リハーサルを観ることができました。

オペラハウス内のカフェカウンター。
ほとんど二日おきぐらいに、ここでコーヒー飲んでます。



昨日の主演コンビは、ペネファーザーとマルケス。

ペネファーザー、ナイスルッキングだし
王子にぴったり
でも、何かやらかすのではないかと思ってたら
やはり・・・
一番の見せ場でオケと合わなかったのか
何が理由かはわからなかったけれど
(隣のバレエダンサーも、わからないと言ってた。)
中断。
彼の動揺がマルケスに伝染ったのか
オディールの32回転で、最後足がついてしまう。
カーテンコールで拍手を浴びながら
俺たちいいのか?みたいな二人でした。

白鳥は作品自体を好きなわけではないけれど
やはりバレエの王道。
機会を逃すまいと思ってしまいます。
コールドは、ボリショイのを過去に見たあとは
もうどこのを見てもあれに勝るものなし
いまだに
というのが正直な感想です。
昨日も、上手いのもいればもうひとつな人もいて
揃ってはなかったですね。(キッパリ)
4羽の白鳥だけは感動しました。

21日オシポワの日も
椿姫さんが声をかけて下さったのですが
行けなくて残念!
超貴重なチケットです。
観られる方が羨ましい。
オネーギンでリベンジだ!