コベントガーデンでは、クリスマスシーズン
「クルミ割り人形」と「不思議の国のアリス」のどちらかを上演します。
今年はアリス。

私は一昨年アリス、昨年クルミ、そして今年と
毎年ロイヤルで観てるので
ここ数年、12月はロンドンにいたことになります。


この日のキャストは
主役がラムとマクレー。
もちろんそれを狙ってチケットを申し込みました。

もともとこのコンビがロイヤルでは私にとって最強なのだが
特にアリスやクルミのようなファンタジーの世界では容姿が重要。
ラムの小柄で少女っぽい雰囲気はアリスにベストだと思っています。
それはマクレーも同じで、とにかくこの二人華があるのだ。
それに加えて確かな技術も備わっている。

観光地ロンドンのロイヤルは、観光客とともに
世界のバレエファンが訪れる劇場。
この日私の右はイタリア、左はデンマークのバレエファンでした。
観客を納得させるためには
やはりファーストソリストとプリンシプルの壁は厚いのだと
この日あらためて実感した。
ラムとマクレーは、まぎれもなくロイヤルのプリンシプルに相応しいことを
見せつけたから。

ハートの女王のモレラがきっちり役を表現。
さすがの存在感でした。
拍手も大きかったです。





インターバルのアイスクリームは
外が寒い日はさらに美味しく感じます。
£3


帰りはサマセットハウス前からウォータールー行きのバスに乗りました。
この時期スケートリンクになっています。
It's fantastic!

私のアリスは昨日ベストのキャストで最後
来年は、ドンキホーテから始まります。
一年間ありがとう(^O^)/コベントガーデン。

追伸:一昨年もクルミだったとツイッターで指摘ありました。
しかも一緒に観たチェコからの来客にまで
アメリさんヒドイ!向かいのレストランでクルミの感想語り合ったのに、
と気を悪くされ(>_<)
ピーターラビットやクルミ、アリス
このあたりの観た月がゴチャになってます。(情けない。)