コヴェントガーデンのトナカイとサンタさんI


サマセットハウスのツリー(コートールドはこの中にあります。)




フォトナム&メイソンのショーウィンドウとツリーI


お客様、皆さん撮影されてました。
私にも送っていただき、ありがとうございますxx

ところで
イギリス人にとってクリスマスは家族で過ごす日。

だけど私の周りは親しい友人ウェルカムの家が多く
毎年何人かが声をかけて下さいます。
昨年断った相手と昨日お茶を飲んだら
最後は怒り出した。
なぜ来ないのかと理由まで聞く。
そんなにクリスマスって、人といなければいけませんかね?

邪魔したくないから
とか何を言っても無駄。
酔っぱらいの運転で帰るのが嫌だし!
とちょこっと本音を言ったら
ベッドがあるから泊まればいい
とまで言ってくれる。
つくづく親切である。

さらにエスカレートした家庭だと
「あなたが来ないと年寄り夫婦の私たちだけで何を話せって言うの?」と。
親切なのか切羽詰まってるのか・・・?

毎年思うことだけど
この夫婦のように、子供がいない家庭
(だから孫もいない)
パートナーに先立たれた人
子供が海外にいる人
それぞれクリスマスは逆に孤独を感じる月でもあるんじゃないかな。

もう皆
クリスマスだから
〇〇だから
と無理しないで
思い思いに過ごせばいいのではないでしょうか。
家族で賑やかに過ごすのもよし
ミサに行って心静かに外の雪(降ればね♪)を眺めるもよし
それぞれ心の望む方で。