ワーグナーの中で、一番好きなオペラです。


今日はリハーサルの日。
といっても、舞台も客席も本番と変わらず
チケットはさらに入手困難。
フレンズというオペラハウスをサポートする会員のみが観られるので
客席は本当のオペラファンで埋まっていました。
私は、いつものオペラの師匠・椿姫さんのお蔭で大変良いお席で観させていただき
感謝
その上ニーナのソプラノに感激して
帰り道も余韻に浸ってまいりました。


リハーサルだし、午前開演なので
皆さんカジュアルです。


ところで椿姫さんに限らず
イギリスに嫁いでる日本女性たちには趣味人が多く
ブログが華やかなのも共通点ですね。

優雅でセレブなブログは読んでて面白くない
などというメッセージを受け取った人もいるようですが
わからん・・・
他人の苦労話の方が面白いの?
日本人が嫁ぎ先でハッピーなことは
けっこうなことじゃないでしょうか。
妬むより喜びましょうよ。

確かに私が知る範囲でしかないのですが
イタリアに嫁いで経済的に苦労してたり
フランスで、お互い独身、子供までいるのになぜか長年籍を入れてもらえず
家事に仕事に使われてる日本女性の嘆きを耳にしていると
イギリス人と結婚してる日本女性は恵まれてるなと
感じることがあります。
専業主婦でもナニーやクリーナーの募集記事をよく見かけますし
むしろ日本人と結婚してたら叶わなかった暮らしではないでしょうか。
もちろんそうじゃない人もいるでしょうけれど
全てはその人の選択の結果。

私は変な話や非常識な話よりも
どこへ行った、何を買った、うちの子供は(主人は)優しい
などの楽しそうな記事は大好き(*^.^*)

同じ国の女性が不幸なのは
こちらも苦しくなります。
(経験から)