硬くて太くて多くて、さらにクセ毛にお悩みの方
もう闘うのはやめませんか?

って、これシャンプーのCMではなく
今日は同じ髪質を持つ同志の方に
私自身の経験から到達した最も楽する方法を
お話したいと思います。

必勝法は、何もしないこと。
シャンプーした後、バスタオルでふいたらさっととかしてそのまま寝るんですチョキ
おんな捨てたな?
と思われる方、本当に一度やってみて下さい!

寝て起きたら


くるりん音譜
ホットカーラーでセットしたかのように
なっています。
クセ毛に抗っても所詮無力だと思い知らされた学生時代
剥げる寸前まで段を入れてすいてもらい
スカスカの髪の毛で
どーにでもなれ!と
開き直ってそのまま寝た翌日アレレ~?
ちゃんとなってる(°∀°)b
光がさし始めました。
(先日ノーメークのブログ写真で友達から怒られたので寝起きの顔は隠します。)
それまでの苦労は何だったのか・・・
人生の三割、勝利したも同然です。
一生そのまま寝られることに気付いたのだ!

しかし、その後もヘアスタイルに関して悲喜こもごものストーリーあり。
若い頃、スキー場に来てたカップルに
相手のどこが好きか?と聞くチャラけたイベントがあった時
私が相方を「スポーツマンで友達を大事にするところ」と答えたのに対し
向こうは「リカちゃん人形みたいに髪の毛がくるりとなってるところ」
と、まるで誉めるところのない赤ちゃんに
「元気そうですね」
と言うがごとくの回答。
何だかガッカリした記憶があります。
これが寂しい思い出。

その数年後、美容師さんから
髪が濡れたまま寝るのはよくないと言われ
ドライヤーを買って20年ぶりに乾かして寝てみたところ
翌朝
そこには恐ろしいメドゥーサが(((( ;°Д°))))
ドライヤーは一度の使用で友達行きとなりました。
こちらはホラー系思い出。

再び、武器(ドライヤー)よ、さらば!
洗ってそのまま寝る生活へリターン。

あれから20年以上。
時間と電気代の節約に自然な巻き髪がついてきて楽してますが



たまにベビーシッターの玄関先で
ママたちが「アメリさん、そんなきれいな格好で・・・」
と絶句なさることがあります。

仕事帰りに直行してる服装のこともありますが
美容院でセットしてきたのか
とか、ホットカーラーで巻いてきたのか
と聞かれるので

いえいえ、手入れすると逆にメドゥーサになるんです
と、謙遜だか自慢だか分からない(でも真実)返しをすると
同情を含んだ笑顔を見せて下さいます。

ともかく毎日ヘアドライに30分費やしてる同じ髪質の方、
一度やってみる価値はあるのではないでしょうか。
何にもしない開き直り手入れ方。

その時間で漫画の一冊も読めますよ♪

なんか違うかな。