その人のおかれた立場によって
いろんなお考えあるでしょうけれど

経常収支二億黒字
安定してる今がチャンス!
いつまた国民がトッチラカッテ政権交代し
暗黒の時代が来ないとも限りませんから。
政治経済に明るい方ではないけど、あの時代は勘弁です。
皆が暗い顔してたもの。

先進国の中で、日本の消費税低すぎ( ̄ー ̄;
日本人の貯蓄額半端じゃない
それに皆、イギリス人のように
暇さえあれば寄付したりボランティアに走り回るという国民性ではない。
オシカばーさんていうんでしたっけ?
お金を貯めこむ習性の人が多い。
人間関係が稀薄なら自分の老後は国を頼るしかない。
そのためには消費税やむなしではないでしょうか。

スペインやイタリア、ギリシャ、中東、アジアなど
本当に経済困窮してる国で
人々が飛びつくような職種が
日本では年中人手不足で困ってる。

飲食業界が人手不足で店舗閉鎖されてる話は
有名ですね。
そのうちの一つが知人の店です。
渋谷区内の駅から一分、便利な場所で仕事も辛くない。
なのに職安や求人情報紙、ネット、貼り紙あらゆる手を尽くしてもダメだった。
応募に条件は一切つけなかったのにです。
もう疲れはて廃業に追い込まれてしまいました。
彼女が、「ホームレスに同情無用!」と叫ぶ気持ちも分かる。

やはり渋谷に住んでた頃、近所のコンビニは
バイト全員アジア系外国人でした。
オーナーは、時給千円以上でも日本人が
来てくれないから仕方ないと困ってらした。

現在、我が家近所の施設も工事する人がいなくて
中断されたままです。
肉体労働だけあって破格の日当らしいのに
それでも応募はない。
皆楽しみにしてるのに
完成予定日をはるかに過ぎてるんですよ!

お金のない人は働く場所があっても働かない
お金がある人は守銭奴のように貯めこんで使わない

もう消費税上げるしかないのでしょうね。
私は賛成です。

そして自分でどうすることもできない
本当の弱者に使ってほしいなあ。