後ろ髪引かれる思いで帰国し成田に降り立つと
もわ~と湿気を含んだ熱気にいきなりやられ

空港のベンチでリムジンを待ってる間、うしろに座った
おじさん達が、CAがブスだったのお尻が大きいのと下品な話。
帰路飲んだ紙パックのジュースを捨てようと思ったら
自宅に着くまでゴミ箱なし。

疲れ果てて自宅に着き
テレビのスイッチを入れたら異常な映像によけい疲れた。
何かにとりつかれたような男性がピーギャー泣き叫んでる。
イギリスなら一生このような人に会うことはないでしょう。
薬物鑑定の経験者が多く住む地区以外。
日本ではこれが議員なのですね。

今テレビをつけたら
青森の市会議員がタクシーを蹴って逮捕されたと。
次に、愛知の小3が、いじめられてる友をかばって
「いじめるなら私を」と言ったら殴るけるの暴行を受け
担任教師は制止できず、この教師の目前でも暴行は続いたと。

イギリスには不思議な日本人たちがたくさんいた。
「日本はイギリスよりきっちりしてる」
「日本人は素晴らしい。」と、勝手にランク付けしてる人達。
この自らを褒めるという日本人の行為について外国人からたびたび
「なかなか恥ずかしくてできない。」
「神経の太さがうらやましい。」
と言われた。
お世辞抜きの本音を聞くと、多くの外国人は日本や日本人を
きっちりしてるなどとは思ってないのです。
家並み、街並み、公衆の目につく庭の手入れ
公衆の場での子供や犬の躾、おばさんの声の大きさ、おじさんの下ネタ
先日も指摘されたが、泥酔して道に寝そべる酔っ払い、
人前で吐く男性・・・
海外のスーツ姿のビジネスマンにこれはナイ(>_<)

その他、外国人は面と向かっての批判は控えてるが
日本にあきれてることが数多くあるのですよ。
ただ、それを言うと、「差別された」などとトンチンカンに問題をすりかえられるから
めんどくさいから日本人の前では褒めておけとなってる
という声をジャーナリストから聞いたことがある、

私自身、何をもって日本がきっちりしてるのか、
30年近く海外と日本半々で暮らしてると分からない。
久々日本のニュースをPCで見たら、半年で列車の脱線6回
校長が女性教諭をトイレ内で盗撮など
世界で通用しない話がさく裂、暗澹として見るのをやめたほど。

誰だって自国を愛してる。
フランス人、イタリア人だってスゴイ。
けれど、少なくとも彼らには客観性と自国の欠点を直視する
最低限の知性が備わってるように思う。

私も、20代の頃は広い世界を知らず
日本一番と勘違いしてた。
けなす人がいれば、ムキになって反論したこと数知れず。
さすがにこの30年、世界のいたる所で
いろんな日本人の評価を耳にし失態を直接目にしてからは
その勘違いはなくなったけど。

かといって、自分の国が嫌いなわけじゃない。
だから、毎日起こる恥ずかしいニュースで日本が笑われるのが
耐えられない。
それから、解せないのは、私は日本人が海外で困っていたら
仕事関係なしに手を差し伸べるのだけど
日本一番と豪語してる人たちほど、同じ日本人同士助け合おうとしないのだ。
もっと言うと、悪口好きですね・・・一部の人だけど。

とにかく帰国一日にして、どれだけ恥ずかしいニュースを
目に耳にすればいいのだろう・・・。