息子の家庭に遊びにきたかと思うと
約1ヶ月間居座る舅と姑
一円のお金も出さず
帰った後、お礼の手紙の代わりに
世話になった息子の嫁に罵詈雑言の手紙を送りつけ
他の息子にまでそのコピーを送りつけた。
ちなみにその息子は、この親が原因で
嫁と離婚してる・・
ものすごく貧乏な老夫婦を想像されませんか?
さにあらず。

「まさか~
うちなら夫に言って出てってもらうわ。
その前にうちの夫なら許さないと思う。」

「うちの義両親は、三日間遊びに来ただけで
孫たちにと10万円置いてってくれたよ」

結婚したことないのでわかりませんが
主婦たちの話だと世間一般ではそうらしい。

最初は実際にお会いしたことないblog友達の話だし
さほど気にしてなかったけど
この方が体を壊された頃から
胸が痛んで読むのがつらくなった。

義両親がまともな育ちでないことは
お金の使い方や、しきたりを知らないことからも分かった。
嫁に介護させながら、毎回手土産を要求するらしい。
しつこいけど貧しい夫婦ではありません。
知識階級出身でないことだけは確かだと思います。
普通は、姑側がお礼の交通費と手土産を用意するものだと
高齢のツアーのお客様がたから教わりましたが
この老夫婦は、普通を知らずに育ったようです。
おじいちゃん、A高校出身というのが嬉しくてたまらないらしい。
(普通にゴロゴロいますが、おじいちゃんのご実家ではすごいことなのでしょう)
ツアー中、本当にインテリジェンスのある家庭で育った方たちは
皆様にじみ出るおっとりした品格を備えてらっしゃいます。
記憶にある威張り散らしてたのは、埼玉と茨城農家出身(聞いてないのに
ご自分の身の上話なさるのも特徴)
某企業社長カップルだけ。

それにしても、ご主人には体を張って妻を守ってほしかったな。

この老夫婦、嫁にだけではなく
介護者はじめ周りの人たちを
マシンガンのように攻撃し
世の中のほとんど全ての人から嫌われ、
迷惑をかけてるご様子ですが

それを注意できない息子たちは
本当に優しい人間といえるでしょうか。

私なら、たとえ怒らせて財産もらえなくなったとしても
真剣に親と向き合い注意する。
自分の親が嫌われ者なんて悲しいもの。

私の友達は、ご主人が外で横柄な振る舞いで
仲間外れになってると知った時
彼を諭すことにものすごく努力してた。
家族への本物の愛情だと思う。

人は誰でもいつか死ぬ。
だけど、自分の親が
いい人だったねと皆さまに言ってもらえることは
いい学校を出たとか
いい職業に就いてること以上に
宝物なんじゃないかな。

逆に、あの親を野放しにしてた息子たち
というのを、世間は、しっかり見てると
思うのです。

他人の不幸が好きではないので、日によっては
けっこうきつかった。
自分も体を壊してた時期があるから尚さらね。
・・・読むのやめました(T T)