この仕事について
指名して下さるお客様がたとのお付き合いも
早や20年を超えました。

娘のように可愛がって下さるお客様たち

「アメリさん見てたら
少食なのに何で肉付きいいのか
よくわかるわ。甘いもの好きだものね。」
とニッコリなさる。

「写真撮るときはフラッシュつけてあげるね。
シワが写らないから
まかしといて!」
と明るく指でOKマーク作って下さる。

「そのワンピース素敵ね。
初めて会った頃だったら、さぞ似合って
可愛かったでしょうね。」
と目を細めて下さる。

「一度でいいから、結婚してほしいわ。
花嫁衣装が似合ううちに」

もはや親切なのか暴言なのか
ジャッジできない発言の数々。
確かなことは、
万にひとつの仇もない
悪気のない正直さ。

信用、信頼
確かな人間関係。

目の前で、お客様たちがケンカを始める。
美しいヨーロッパの古城も
ニュージーランドの南十字星も
そっちのけで、5分は止まらない。

始まったら、ゆっくり紅茶でも飲みながら
待ちます。
静かになったら
「気がすみましたか?」
と外へ連れ出す。

何とも感じない私も私だけど
(麻痺してる?)裏表ないお人柄が
むしろ信頼できる。

かれこれふたむかし

疲れない方たちです。