好きなお天気
太陽サンサンよりも
小春日和よりも
町が洗い流されたかのような
雨上がり一番!
早速、お散歩に出ました。

イギリスのお天気を心配してくれる友達もいるけど
この時期、イギリスに限らずヨーロッパは雨季。
ドイツ、フランス、スイスはもちろん
太陽のイメージが強いスペインやイタリアでさえ
南を除けば、ミラノもマドリードも、それは寒く、
灰色の空と雨が続く中での添乗を私は25年以上続けています。

それより、私にとっては
一ヶ月に及ぶ日本の梅雨がもっとつらい。
ロンドンの傘がいるか要らないかの小雨と違って
本格的に降るし、湿度の問題もあって
不快感に耐えられない。
その後の7月、8月、9月いっぱいまで
帰宅と同時にシャワーに飛び込む生活を
思えば
ロンドンの天気は許せる。

つくづく、何が自分の好みに合うか
なのでしょうね。

英国の毎日のように降る雨。
しかし、毎日のように半日はこれ!


散歩道を通って、スーパーへ。


左の船上レストランからの眺めは
料理の味を引き立ててくれます。


カモメにフードを持ってかれないように。

でも、持ってかれてもいいかな?
と思えたりもするんです。








Android携帯からの投稿