かなり前、ハムステッドにいた頃
不動産業の友人から、ハムステッドは外国人の住むところだよ
と言われて、ムッとしたことがあった。
(自分も外人なのに)

でも、後日フラットの住人が企画したパーティに行ってみたら
本当に、フランス、ドイツ、アメリカなど
全世帯が永住、駐在ふくめ、外国人だった(・∀・)

この不動産業友人に言わせると
現在もあまり変わってないと言う。

では、最も英国らしいところは?と尋ねると
誰に聞いても異口同音に
今や南西部しかないと。

そう、それに異論はないです。
シティと地図上で対極のウィンブルドン、パトニーなどに
日本人駐在家庭が多いのは不思議だったけど
例え勤務先から遠くても皆さんがこだわっておられるように
ここは、日本で通常皆が思い描くようなイギリス人たちが
静かに自分達の世界を守って暮らしているところ。

サウスウェストトレインという清潔かつ速い電車で
ウォータールーからパトニーまで10分
そこから世界が変わる。
Barnes,Sheen,Richmond,St.Margaret,Twickenham
Teddington,Hampton,Ascot,Windsor
美しく、それでいて便利な町が
延々と続く。
その中で私のお気に入りのひとつ
バーンズを紹介しますね。

ハマースミスからバスで10分
好立地なのに観光客の少ない、というより
日本人を私は見かけたことがない
小さくておしゃれな可愛い町。

行きつけのカフェからは、はっきりと
広めないでと言われた。
でも、教えたい。
ツアコンだから。



池と公園のほとりに可愛い商店が並んでいます。
こういう場所を英国ではvillageと言います。





このベーカリーは、種類も多くて本当に美味しいけど
この日は近くのお肉屋さんで買ったサモサを公園で食べて節約。
95ペンス。

ひとつしか買わず恐縮してる私に
公園で食べるの?温めてあげようかと聞いてくれる店主。
優しいドキドキ


井の頭線〇〇前のコロッケやのオヤジ、見てる?
(以前温めてと言ったら、断られた)


目の前の風景がご馳走。


先日も書きましたが、ここにも犬用ゴミ箱。可愛いですね。


右のガラス張りレストランの
ステーキ美味しいですよ。

ロンドン大好きだけど
吉祥寺の井の頭公園を思い出したりして
東京も好きな自分がいます。