日本の友人の中に、夫婦ともに時間不規則な仕事
(誰のことか分かってしまうので詳しくは省く)につく人がいる、
前回2回のブログを読んで、彼女が一番
ロンドン生活を羨ましく思ったのは

時間を気にせずスーパーで買い物できることでも
24時間すみずみまで走ってるバスでも
あらゆるものがチャリティショップで安く
手に入ることでもない。

街中にあるゴミ箱ですって(^~^)

管理人のいるマンションと違って
戸建てに住む彼女は
どんなに深夜仕事を終えて帰宅し爆睡してる時でも、
朝目覚ましかけて一旦起き
服を着替えて少し歩いたところまで
ゴミ袋を出しに行かねばならない。
あまりに辛い時にパスして出しそびれると
次の回収日までゴミ袋がキッチンに置かれることになる。
これが原因で、彼女はけっこう派手な夫婦喧嘩を長年繰り広げてきた。
あぁ、ゴミを好きな時に、好きなだけ捨てられたらな~。
なんて言ってたけど、現実にあるんです。
そんな国が。


ここ、ロンドンでは
各自、自分ちのゴミ箱(写真)に入れておけば
当日、一軒ずつ(!!)回収車がゴミ箱ひっくり返して持っていってくれるのです。

それだけではなく

さらに、この分別されたリサイクルゴミ箱が通りに普通に置かれてる。
好きな時に好きなだけ捨てればいい。
イタズラする人いないの?
って、日本じゃないんだから。
ご覧のとおり、とっても綺麗です。

犬の糞を、公園のゴミ箱に捨てる人がいると
日本のお年寄りが昨今のモラル低下を嘆いてらしたけど
もはや、日本人にモラル云々言っても無駄です。

それより、ロンドンのように、右を「犬の糞用」左を「ゴミ箱」にして
置いてくれたらすむことではないでしょうか。

以前、日本の女性週刊紙で
楽な職業ベスト100という記事で
市役所の公園管理課というのが
ランクインされてたことを覚えてる。
私は公園で働く公務員の姿を見かけたことがないけど
ほんと、何して過ごしてるんでしょうパンダ
(お掃除して下さってるお年寄りたちは、また別らしい。)

ここで、私が、日本人のモラルを
こきおろす理由を聞いて下さいますか?
以前、千葉駅発着のバスツアーに、どうしてもと頼まれて一日だけ助っ人添乗した時のこと。
この旅行会社自体にもモラルがないので、同類相憐れむ客層なのだけど
まず、朝「おはようございます。」と一人一人のお客様に挨拶して
おはようと返ってきたのが、30人中一人。
なぜか全員太ってて茶髪。口が半開き。
お帰りの時に、「ご自身のゴミをお持ち帰り下さい。」とアナウンスしたが
ほぼ全員、食べ散らかしたものを
座席に置いて帰ってた。
言葉を失う私に、バスのドライバーさんが
「こんなの普通だよ。昔の客と違うよ。
皆わざと置いてくからね。
おれ、お客さんと口ききたくないもん。」
・・・悲しい話です。

お一人のお客様が
「配られた弁当の中に虫が入ってた。旅行代金返金してほしい。」
と言ってこられた時は
日頃、高額海外ツアーに添乗する私は、未熟者だったと思う。
お客様を信用し、心から同情し、弁当屋にクレーム電話をかけ
担当者と喧嘩までした。
常習犯とも知らずに・・・。

ドライバーで思い出しましたが
日本では、もう、怖くて
カメラ無しにタクシードライバーはできないそうですね。

日本よ。
どこへ行く・・・