風邪をひいてしまい、大人しく養生してるところに
昨日夕方、友達からのSOSコール。

四人目出産間近の彼女
なんと風呂場でプロブレム、自分で救急車呼んで
そのまま入院とあいなりました。

慌ててタクシー急がせてかけつけ
子供たち三人(6才4才3才)に、とりあえず
冷蔵庫の鶏肉で親子丼、ブロッコリーほうりこんだだけの野菜スープ
デザートに、目の前にあった小麦粉使って
焼いたパンケーキに市販のホイップクリーム搾って
手抜きメニューの夕食を準備。
所要30分、その後3人お風呂にいれ
絵本を読んで七時半消灯
と、ここまでは正直楽勝ですよ。
保育園で一歳の赤ちゃんを一人で四人見てたこと思えば
3才以上は、言葉通じるからね。

で、問題は、ご帰宅のご主人( ̄∇ ̄+)
友達、買い物行くのもしんどかったんだろうなぁ。
冷蔵庫に具材がもうない!
仕方なく子供たちと同じものを食べて頂く。
大の大人の夕食が親子丼・・・(_ _。)




すまなくて小さくなる私と
さらに恐縮されるパパさん。

今朝も
これがまた、言い訳させて頂くと冷蔵庫の中スカスカなの。
日頃完璧のAが、よほどつらかったんだろうな。
もっと早く頼ってくれたら買い物ぐらい行ってあげられたのに
と、ちょっと朝から涙でそうになる。




で朝食がまた貧相。

野菜と卵炒めてヨーグルトとトーストだけ。
子供たち「これだけ?」「ベーコンは?」「ママは果物むいてくれる。」

子供たちは正直です。
彼らに罪はない。

夕方、風邪と風の中、買い物行ってきましたよ。

今日は薄めのガーリックご飯と
ポークのピカタとゼリー作りました。
ゼリーの中に果物入れましたともチョキ

彩りがきれい(我ながら)にできたので
写真撮ろうとスマホ取りにいった10秒で
無惨な食卓になってましたけどね。

A は、大丈夫でした。
神様に感謝です。

皆さま

メリークリスマス!



Android携帯からの投稿