昨日のスケジュールは
午前、コモ湖で、友人ご家族と待ち合わせ。
ご主人は、名家のお坊っちゃまとのこと
外見や物腰が、イタリア人らしからぬ落ち着きでらっしゃいます。
それに
三人のお子さんたちの可愛いことったらドキドキ
私のお客様も、一緒にお茶を飲んで思わず
ニッコリでした。

コモ湖は、途中から快晴。
素晴らしいお天気でした。

お天気がいいから、この後ベニスに行きたいと
おっしゃるので、駅に向かうと
駅員が一人もおらず、大勢の旅行者が
切符を買えなくて困り果てている。
あー、この人達、仕方なくそのまま
乗っちゃうんだろうな
そして車内検察で、メチャメチャな罰金取られて
泣くことになるんだろうな
(イタリアの常套手段。このトラブル
10回は目撃しました。)

イタリア五度目のお客様
「ベニスはやめてミラノに帰りましょう。
きっとまた、騙されるわよ」
的確なことをおっしゃる。さすがです。

で、湖畔のローカル駅に向かい
そこからミラノ・カドルナ駅に帰りました。

ちなみに、ミラノからコモ湖に行きたい方は
中央駅からは、乗車券以外にICやECの予約料金10ユーロが必要な上
コモ下車後も湖まで少し歩きます。

中心のスフォルツァ城近くのカドルナからだと
一時間弱で湖の前に着くので
こちらがお薦めです。
料金も、片道4,5ユーロ(往復割引あり)と断然安いですよ。

ミラノに着くと
本来迷ってたスカラ座の開演時間前。
急きょ、こちらへ予定変更となりました。
オペラの場合、高額な席ほど当日券がわずかに
残ってたりするのです。


ベニスがオペラに。

どんだけ変わる。スケジュール:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あ、アイーダは最高でした。
ヴェローナ音楽祭以来でしたが、スカラですから
バレエ場面のレベルが違う!

でも、幕間にシャンパン片手に楽しそうな人達の中で
二人の女性のうちの一人がグラスを落として
シャンパンを周りに飛ばし
腹立ちまぎれにグラスを蹴飛ばし
知らん顔して会話を続けるのには
私のお客様唖然。
すごい光景でした。
Android携帯からの投稿