昨日は、河内長野市職員の自宅から
市民の税金を横領した数千万が見つかり
(2億6千万が行方不明)
今日は、警察が未成年売春で逮捕。

怖いのは、日本人が
もはや、公務員の泥棒や警察の逮捕に
慣れっこになってしまって感覚がマヒし
誰も騒がなくなってしまってることである。
マスコミの取り上げ方も小さく、今日の飲食店でも客は他のニュースを話題にしてた。

毎日のように警察が逮捕され
しょっちゅう公務員の泥棒が発覚する(氷山の一角と
もと職員が証言してた)国。
国民も、「公務員はそーゆー人達」と、もの分かりよく納得してる。
世界の先進国の中でそんな国あるでしょうか?






今日、私が特に怒ってるのは、これも原因。
郵政が民営化されて何年になるでしょう?
職員は、もう、いいかげん常識を身につけてほしい。

私の住まいは、オートロックなしで、
前を通る誰もがこのドアから郵便物を抜いて行くことができる。
引っ越してきたのは、入居予定だった物件に
ぼけた大家の部屋番号間違いから
引っ越日三日前になって入れないことが発覚。
とりあえず不動産屋さんの勧めで空いてたここに荷物を運びいれ、
その後、めんどくさいのと気に入ったのとで
ズルズルいついてる。
唯一の難点が、誰もがドアの前まで来れるセキュリティの甘さですが
そのドアポストに
銀行や保険、証券会社やクレジットカード会社からの
個人情報満載の郵便物が一年半もの間、
毎回わざわざはさんであるのだ。
1秒で押し込むことができるのを、通りすがりの人が抜きとれる状態で
はさんで帰って行く郵便局員。
民営化されても、働いてるのは、もと公務員に変わりない。
研修受けたのでしょうか?
郵便物は第三者に盗まれないよう、きちんと投函するようにと。
(そもそも教えなければ分からないレベルの問題でしょうかね?)
私の会社で
お客様の個人情報が添乗員の過失で漏れたような場合
実害が出なくても始末書ではすまない。
治安の悪い国で盗難に遭い、バッグの中にお客様の名簿が入ってた
というだけで、クビになった人もいる。
私は、この郵便物が原因かどうかは分からないけど
ある時、不審なことがあり、以来、隣接する大家さんが見慣れない人を
見張ってくれてる。
これまで配達員へのクレームを言うのがいやで
一年半我慢してたけど、もう限界。
今日は郵便局に訴えた。何とかしてほしいと。
日本人の中には、日本を世界一良い国のように言う人がいるけど、
人生の大半を、海の外と中半々で過ごしてくると
比較からいろんな局面の真実が浮かび上がってくる。
海外に住んだことのない人が、恋は盲目のように日本至上主義の
思考を持つのはまだ可愛いとして
(この種の人がことのほか多いけど、議論をしたことはありません。
実情を知らない人を言い負かすのは悪趣味です。
微笑んで聞くことに徹してる。)
例えば、アメリカやイタリア、フランス、イギリスなど
それぞれに住んでる人が
「こんなにひどいこともあるんですよ。これがこの国の影の部分」
と強調する時
私は、ソレ日本も一緒だから・・・
と内心思うことがよくある。

公立の小学校で、一クラスの半分以上が給食費を払ってないのは
親に働く場所のない寒村の話ではなく
都内23区内の話なのです。
あまりの荒れように、貧乏サラリーマンのいとこは
子供達全員を私学にやらざるをえなかった。
どの国にも、良い悪いがあり
どの部分が自分にフィットするかではないでしょうか。











Android携帯からの投稿