ここ数日、このニュースにくぎ付けです。

単なる興味の問題ではなく、自分の仕事に深く

かかわってくることであるから。

旅行業は、インバウンドとアウトバウンドに分けられます。

アウトバウンドというのは、日本のお客様を海外ツアーにお連れする

普段私が主に務めてる業務、

対するインバウンドは、海外からのお客様を日本にお迎えして

国内を案内する仕事で、

アーティストの日本公演や国際会議のアテンドなども時にやらせて頂いてます。

長野オリンピックの時には、微力ながらお手伝いさせて頂きました。

今回も、もし東京で五輪が開催されたら、海外でのオリンピックに添乗するより

遥かに楽で好条件の仕事が待っています。

しかし、自分の仕事だけ考えるなら、そして日本の経済を

考えるなら絶対東京!!だけど

今回の接戦地イスタンブール、マドリード共に平素から

日本に対して、とっても友好的な国(^-^)/

どちらも嬉しいことに「日本人大好き」と言ってはばからない人々が多いのです。

加えてイスタンブールは、イスラム圏において

偉大なアタテュルクによっていち早く近代化されたトルコの中心都市、

イスラム圏初のオリンピックのチャンスを与え

近隣諸国に対して

ほら!年中ヒマ人どうし無駄に争って命を奪いあうより

広い世界に大きく目を開けば、こんなに素晴らしいことができるんだよ

と示し

そして、地図上のことだけではなく、本当の意味での

アジアとヨーロッパのかけ橋となれば、

なんて、政治と無縁の祭典でも

平和へのきっかけとなるあえかな期待を寄せてしまうのです。

昔の私は

日本一番!やばいほどのドメスティック人間だった。

けれど今は、東京五輪を祈りつつ

他国に決まったとしても祝福してあげられそうな自分がいる。

日本Love から、地球Love

になったのかもしれない。