耳が凍りそうな寒いクリスマス
皆さま、どのようにお過ごしになったのでしょう。

私のイブは
なんと銀座で、ウナギでした。
 
 
ロンドンで二週間も過ごしてきたからと
鰻のフルコースを予約してくれてたのでした。
その名も「聖夜」というコース。

相手が何を欲してるかを察する心遣いに
あらためて感謝の気持ちがこみあげたのでした。


翌日は、イタリアンで知人の出演するライブ・クリスマス。
少し食べ過ぎたかな?
音楽も良いご馳走でした。

この日、もう一軒、ツアコン仲間たちとのパーティもあったのですが
かなりの騒音の中で、眠りこけるSさん。
疲れてるのね・・と、切ない気持になりました。
まじめで頑張りやの彼女は、私から見ても
常に神経が張り詰めている。
でも、添乗中も、休めるところでは休まないと
勤務時間の長いこの仕事は、続かないと
私は思ってる。
 
機内でお客様が何気に撮った私ですが
(奥に見えるのもお客様だけど)
これがツアコンか?!と言われるような写真
私は別に気にしてません。
CAさんの聖域やガイドさんのいる場所で、ツアコンが無駄に走り回って邪魔するより
お任せできる場所でリラックスしてこそ
現地で、ベストをつくせるような気がする。
少なくとも自分は。

平素、添乗するツアーの性質上
私がお客様を海外で一人にすることは、望まれれば別だけど
一分もない、というよりできないんです

来年も、
力の配分に留意して
しっかりお客様を守っていきたい。