シチリア・ナポリ南イタリアの旅から帰国しました。
航空会社はアリタリアITALIA
嫌な予感がしてたけど、往路からきっちり予想どおりの
仕事をやってくれました。

離陸時間14時10分のフライト一時間前
13時過ぎに成田空港に駆けこんできたパイロット・クルー軍団。
遅刻の言いわけは「渋滞」。
しかし、私のお客様や阪急、HISなど7つの団体約200名様はじめ
個人客含めて日本人乗客の誰一人二時間前の集合に遅れてない。

私達ツアコンにいたっては、
渋滞を見越してとんでもない早い時間に自宅を出て
空港でコーヒーなど飲んで時間をつぶしています。
日本だもの。渋滞もするでしょう。
それに対処するのが仕事というものではないでしょうか。
イタリア人とその会社で働く人に言ってもせんないことでしょうけど
・・・。

クルーの遅刻で遅れて離陸したAZローマ便は、
その分遅れてローマ到着。
ベニス、ミラノ、私達パレルモの乗り継ぎ全滅。
次の便で深夜パレルモに到着となったのでした(w_-;
人災なのに、お詫びも何もないんですよ。
お客様も、これがANAやルフトハンザのきちんとした会社なら
火を噴いてお怒りでしょうけど
「イタリアだからしょうがないよ」と妙にもの分かりがいい。

首都ローマの国際空港は、この有様。

 
どうにかならないかな~。
目に入るのが嫌で、何処向いていいかわからない(_ _。)

でも、
もういや!こんな国( ̄へ  ̄ 凸
と思っても、また行きたくなる尽きせぬ魅力
というより魔力。
認めざるをえません。
 
世界遺産アグリジェントのヘラ神殿。
ヘラはご存知ゼウスの妻であり、美の女神アフロディーテの
お姑さまです。
時々ご質問あるのですが、
アフロディーテとヴィーナスは同一人物なのです。
英名なだけ。
ここでも、シチリアに嫁いで35年のガイドさんが
イタリア人から壮絶な嫌がらせに遭ってらっしゃいました。
長く住めば馴れるってものでもないようです。
この素晴らしい景観で相殺
・・・ってわけにはいかないかな。

中国に貸し出したら、いつまでたっても返してもらえなかったらしい
国立博物館の国宝級壺。
上には上(下には下?)がいるものですね~(^o^;)