おめでとうございます

と同時にI君の顔が浮かんで複雑な思いも少し・・・。

難関のパイロット試験をクリアし

ナパでの訓練を翌月に控えて中止され

会社を去らねばならなかった現在無職のI君は

どんな思いでこのニュースを見てることだろう。

部外者の勝手な感想ですが

二度と沈まぬ太陽ならぬ「沈めた太陽」が現れて

権利!権利!

要求!要求!

わがまま通らないとストライキ!

組合最強!

の会社に戻ることのないよう祈っています。

すごかったですね。過去のJALさん。

当日欠勤(なぜ許されるのか?)のCAに備えて

毎回数名待機。何もせずに待ってるだけで日当支給。

ちなみに私の友人M子は失恋しただけで休んでた。

代わりがいると思うと気軽に休めますものね。

公共の乗り物がある時間帯に20代の娘にタクシー出勤が許されることを

満員電車で通勤する彼女の父上(上場会社役員)が怒ってらしたけど

無理ないよね。

ストッキングまで支給されることも、ライバルA社のCA間で

話題になってた。

そんなやりたい放題の会社は、予想を裏切ることなく潰れ

私達の税金によってよみがえったのです。

勝手だなと思う気持ち半分、嬉しい気持ち半分

でも、

やっぱり応援したいです。

同じ目的地で、一万円以内の差額なら

JALで予約しちゃうな。




バルセロナ・ピカソ美術館です。
ピカソが特別好きというわけではありませんが
とてつもなく早熟な才能にふれられる
館内で、息苦しいほどです。