チェコも南フランスもイタリアも

それぞれ美味しいけど

やっぱりスペイン美味しい~(≧▽≦)
 
イベリコ豚の生ハムとガリシア風タコ。
 
 
マッシュルームの肉詰め。
(私の写真レベルひどすぎ)

 
クレマ・カタルーニャ。
(まろやかカスタードプリン)

 
 
セビリアでの朝食。
フルーツたっぷり
チュロスも美味しい

ところで今日、スペインの紫外線で傷むだけ傷んだ肌を労わろうと
渋谷のエステに行ってきました。もう極楽

帰り道、相変わらず、通りは
買い物袋を提げた中国人が多かった。

中国で日本人があれだけの目に遭っていても
この国では、表立った仕返しや嫌がらせを彼らにしない。
これぞ先進国(本当の意味で)の証。
誇りをもっていいよね(^-^)/
(だから、逆に中国や韓国にヘイトスピーチする人達の
レベルが知れる。)

中国の過激な映像を見ながら
あ~この人達きっと自分たちが何に腹を立てているのか
もはや分からなくなってるんじゃないかな。
いろいろと日常生活にムカツクし、丁度いいターゲット見つけたから
とりあえず暴れて鬱憤はらしとこうか、
みたいな風に見える。

保育園のひよこ組(私の担当クラス)思い出した。
(思い出すのもどうかと思うが)
オムツかミルク赤ちゃん哺乳瓶か眠いのか
赤ちゃんは、自分で理由を見つけられずに
ぐずり、本人が一番苦しいのだ。

日本にもそんな時代があったのでしょう。
今は昔の関東大震災
「朝鮮人のせいで地震が起こった!」と誰かが言いだし、矛先設定
多くの人々が犠牲になったと。

そんな~時代が~あーったねと~
教育と自制を身につけた現在の日本人には
遠い過去の恥ずかしい話。
今暴れてる人達も、いつか
自分達のオッチョコチョイぶりを悔やむ日がくることを信じたいですね。

ただ、私の知る韓国や中国の人達は
誰一人、尖閣諸島や竹島は自分の国のもの
だなんて言わない。
歴史や真実を直視する勇気と知性を持っている。

彼らを見てると
教育は
やはり宝なのだなと思う。