ツアーコンダクターの四季-120411_1248~01.jpg

タイトルに合わないようですが、今日、保育園を休んで家にいます。

私は、最年少クラス(一歳未満)担当なのですが

一人の保育士がみる子供の数は、平均3人から3,5人ぐらい。

けれど、それぞれ食事の用意などの雑務があって離れるから

現実には、それ以上みてる。

先週、一人をおんぶし、一人を右腕、もう一人を左腕に抱っこし

合計三人30キロのお熱ベビー赤ちゃん 2をしょってたら

(彼らは、抱いてないと泣く )見事、感染

以前は、道で、赤ちゃんをバギーに乗せたお母さんが

もう一人上の子を連れてたりすると、
「大変だな~二人も・・・」と思って見てたけど

今、自分が毎日赤ちゃん三人を公園までバギーに乗せて歩いてると

一人や二人つれたお母さんたちの、
なんと優雅に見えることよ・・・。

以前から自覚はあったが、
何かとねぎらって頂けるツアーコンダクターという仕事は

実は、他の仕事に比べると、
さほど激務といえないんじゃないかな。

人によって感じ方様々でしょうけれど・・・。

とにかく今は可愛さだけが、全ての条件に勝る。

顔も性格も関係なく、
みんな食べてしまいたいぐらいカワユ~イハートハート

朝から赤ちゃんのことばかり考えてる
自分に気付きました。

(写真は、今日何もないから、
フィンランド・ヘルシンキの海辺で買った
木のお人形です。)