ツアーコンダクターの四季-120217_0717~01.jpg
今朝もツアコン仲間三人で、
市ヶ谷で朝カフェしました。

早朝7時、オープンしたてのカフェは、
清々しさに満ちています(^-^)/

仕事の集合は、朝8時。

なのに、なぜ、私達は、
いつもいつもこんなに朝早く、一時間も前に
職場の近くでコーヒーを飲むのか?

それは

朝のひととき、ゆったりした気分で
仕事を始めたいのはもちろんだけど

それ以上に

絶対に

「遅刻」というものをしたくないのです。

千葉県在住の同僚Kさんとは、
待ち合わせてもいないのに
(私は他の人と待ち合わせしてました
初日の7時にカフェで会いました。

聞けば、OO線は、事故が多いから、早めに家を出て

職場近くで1時間、時間をつぶすようにしてる
ということでした。

そうなんですよね(^-^)/

私達の意識として、交通機関のトラブルは、
遅刻の言い訳にならないのです。

もちろん、「電車が遅れた」と言えば、
上司は咎めたりしません。

でも、何があってもおかしくない
公共の乗り物を利用するなら

それを見越して備えるべき、

という共通の考えが、
私達の年代のツアコンを貫いてると思うんです。

私自身、この仕事について20年間
一度も遅刻や当日欠勤をしたことないけど
(病気も自己管理不足とみなされる。)

遅刻した同僚の話も聞いたことないなあ・・・。

朝カフェ、大好きです