カルチャーセンターの講座更新は、毎回迷うけど

一期でやめることも少なくありません。

理由はね~(ふう ・・・(-。-;)

おけいこが終わってからの皆さんとの「お茶(おしゃべり)」なるものが

苦手なんです(・_・;)

私が通うクラスは、平日の昼間ということもあって

ほとんど全員主婦の方たちなんだけど

「性格悪いな~・・」・と、ため息出ることがありました。

ひとからげにはできないことはわかっています。

私の友達のほとんどは、主婦で、本当に良いひとばかりだし。

ママ友地獄といっても、私が勤める保育園の親御さんに

それは、見受けられないし。

でも、やっぱり土日に通う講座の、働く中年女性や若い独身女性と

明らかに話の質が違うというか・・・

社会で働く人は心身疲れてて

この上、非常識な人や、変な人の話は聞きたくないと思ってる。

だから同じ噂話でも

害ある人や

聞いて嫌な思いをする「変な話」に非難が集まる。

「それは、ひどいね・・・」と少しは(少しですよ(^^ゞ)同調できる。

でも、主婦の陰口は、その反対なんです。

ママ友の中で、お金持ちや綺麗な人、もてる人、有能な人など、

できの良い、女らしい人がいると妬みの的になって

メチャクチャ言われてる。

それのどこが悪いの?と思うようなことで。



というわけで、これまでの講座は(今回も)

一期で終了することが多かったけど

そう考えたら

ずっと続けてるるフラやケーキ(お料理)教室、フラワーアレンジメントの

おけいこは、有難いな~と

しみじみ思えてきた昼下がりでした。