ツアーコンダクターの四季-111030_1630~010001.jpg

この後、食べに来る友人あり
せっせと煮込み中です。

実は、料理は嫌いじゃない方。

美味しいと好評頂いてるカレーは、
玉ねぎとセロリを炒めずに通常の倍の量入れて
板チョコ、コーヒー、ガラムマサラ、
飲み残しの赤ワイン
おろしニンニク、ホールトマト
これを煮込んで寝かせるだけ。

写真は、激狭い我が家のレンジ台です。

後ろに写るアフタヌーンティーセットの中は
チェコから持ち帰ったボヘミアングラス
となりは、カプリ島で買ったレモン柄の菜箸たて、
バッサーノ・デル・グラッパのワインカラフ
オランダのチーズカッター

普段無意識だけど
部屋の中にあるもので
日本で買ったものは一割もないかもしれない。
シーツやクッション、甥の乳母車から小さな家具まで
新人の頃は、嬉しくて

何でもヨーロッパで買ってた。



一番大きな買い物は、ドイツドイツ国旗でフリータイムに買ったベンツの中古車
上司にばれて始末書書かされたっけ。
(次は不動産か!と嫌み言われた汗
ちなみに、車を現地で買うのは経験上、お勧めしません。
手続き面倒な上
メンテのアフターケアが受けられないなど
何かと不利ショック!

フランスや北欧のものが少ないのは
やっぱり高かったから買わなかったんだと思う。