外出やゴミ捨てなどで、部屋を出るたびに
願うことがある。

今いませんように・・・

マンションの一階エントランス近くに、クレーマーがいて
宅配や出前の人に、時折文句言ってるのが聞こえるのです。

こちらの気分もブルーになるダウン

宅配が予定時間より遅れて困ることって確かにあるけど・・・

彼らも、前の宅配先の玄関で、お客に待たされたり
渋滞に巻き込まれたりしたのかなあ・・・
とか、いろいろ予測ついて
とても責めることなんてできない。
出前の人だって、汗だくだょ・・・

申し訳なくて、夏なら紙コップに麦茶を入れて
冬は、温かい紅茶を入れて(コーヒー飲めない人いるよね。)
「御苦労さま*花*」とわたしちゃうよ。
(食器だとその場で飲まないといけないから。
相手は欲しくないかもしれないものね。)

旅行のお客様で、量販店に勤める方も
客からのクレーム電話で、神経すりへらしておられる。
わざわざ電話して文句・・・ですか・・・!?

そういえば元カレも、人当たりの良い人と言われてたけど
うなぎ屋で出てくるのが遅いとイラだち
車の渋滞でイラだち・・・と、私は年中ヒヤヒヤだったなあ涙

世の中には、探せばいくらでも怒りのネタがゴロゴロしてる。
でも、
その人の意思による落ち度じゃないなら
責めるのやめようよ。

男性でも、女性でも
感情の起伏が激しい人
苦手です。