MaxMaraは、働く女性の強い味方、
周りのツアコンにも愛用者が多く、私もタンスの7割ここのかもしれない。

特に先のツアーで書いたように、黒ジャケットは旅先でも一枚あると無敵。
$ツアーコンダクターの四季
中に何を着ててもしまります。
これだけは、良いものを少し頑張っておきたいですね。

でも、女性ですから*花*
堅いキャリアファッションだけじゃなく、可愛い服や甘い服(私だったら楽な服)
を着たくなる時だってありますよね。

そこで、Max&Coの登場です。
MaxMaraのカジュアルラインだけど、きちんとした場所にも着ていけるので
重宝してます。
今回は4枚、お世話になりました。
$ツアーコンダクターの四季
一枚
$ツアーコンダクターの四季
二枚(ホテルの部屋で朝と夕方の景色を撮った
つもりでしたが、変わらない印象汗
$ツアーコンダクターの四季
三枚(マジョーレ湖)
$ツアーコンダクターの四季
四枚(フィレンツェ音楽祭。きちんとしてるようで
実はストレッチ素材で楽チン。)

楽ということは、何よりも大事だと思うのですが
もうひとつ重要なのは、限られたスペースの
スーツケースに納まる素材であるかということですね。

今回私が6泊8日の旅行で持っていったのは
上記ワンピース4枚と黒ジャケット、
スイス用ウィンドブレーカー、大好きなツモリチサトのチェックブラウス
$ツアーコンダクターの四季
ツモリチサトのキャミとユニクロの黒カシミアカーデガン(これも四季を問わず
スーツケースに入れておいて下さい。)、ユニクロのレギンス。
ちなみに、頭のヘアバンド(FENDI)は、雑誌ヴァンサンカンの付録です。
$ツアーコンダクターの四季
ドルチェ&ガバーナのデニム(バックの刺繍赤ばら見てね!)
$ツアーコンダクターの四季
部屋着用ワンピース(手に持ってるのはスパークリングワインのミニボトル。
駅前スーパーで三本5,5ユーロ。一本200円キャハハ
替えの茶系ワンピース(モナコホテルのページ)をもう一枚、
スイス用にグッチの酷使してる水色ストール
(さすがに今回
ピンクの替えを買いました。)
同じくスイス用に長袖Tシャツ一枚と、ディナー用長袖ブラウス、スカート一枚
ミッソーニのモヘアのロングカーデガン、黒の半そでニットセーター
以上、ほんとです。

自宅を含めて、収納の特技から「メリーポピンズ」と呼ばれてる私ですが
今回も詰めましたよ~
これに持っていったバッグ大・小二個、ガイドブック三冊と、
買ったお土産(バッグ三個、靴三足、ワンピース、セーター、ストールと
スカーフ二枚)入れて帰ってきたもんね・・・。

そして気付きました。
収納術も馴れの問題で、確かにあるでしょうけど
たとえば今回のこのブラウス、大好きな綿ローンでしたが
$ツアーコンダクターの四季
たたむと
$ツアーコンダクターの四季
掌に乗るサイズ。

旅は、身軽が一番です。
でも、日本人として、恥ずかしくない服装ではいたいですね。
「あんたは金持ちだからいーじゃん!」
ブログを読まれた方の中には反感持たれる方もいることでしょう。
実際に、そのような中傷でやめてしまわれたブロガーさんを知ってますが
私も40代ですから年齢相応世間一般並みの収入はあります。

でも、人混みが苦手で繁華街に行くのが嫌なんですね。
渋谷に住んでて、西武、パルコ、丸井・・・
三年に一回行くか行かないか。
ということで、お買い物は半年に一回ですわ。

雑誌で、30代OLのお買い物年間平均額見たら、
私より多かったです。