$ツアーコンダクターの四季
アウトレットで買った靴三足。
これに昨日買ったバッグ三つ、スカーフ二枚、ストール一枚、セーターと
ワンピースを詰めていきますよ(^-^)/
(左端は化粧ポーチ。化粧水、クリーム、美容液に日焼け止めなど
詰め替えは不衛生なので、全部自宅で使ってるままのサイズで持っていく)
$ツアーコンダクターの四季
まずバッグの中に小さい方のバッグを入れて
中にセーター、スカーフなど布モノを入れます。
$ツアーコンダクターの四季
大きい方のバッグは、たたんで端に。
$ツアーコンダクターの四季
このようになります。
手前の袋は、下着袋。(6泊8日の旅で予備含めて10日分入ってます。)

日本から持って行った着替えや私物は、どこ?
というと・・・
$ツアーコンダクターの四季
この靴の箱の中には、買った靴以外に、ツアコン定番マックスマーラの黒ジャケット
手前のカラフルな水着(ジャグジーやスパに女性のお客様をご案内する時など、
意外と必要です。)、
右下ツモリチサトのオレンジキャミに千鳥格子のワンピースが収まってます。

あと二足の箱にも、同様に詰めて、下に納まってます。

黒のジャケットは、ツアコンじゃなくても
旅先で一枚あると便利ですチョキ
$ツアーコンダクターの四季
ジーンズの上でも、Tシャツの上でも
黒ジャケットをはおっただけで、何とか五つ星ホテルのロビーにいられます。

モナコの五つ星「ポール・パラス」は、
素敵なフラワーアレンジメントで知られるホテル。
モナコということで
私も頑張った恰好してます。

新人の頃、憧れてたベテランツアコンの先輩と
フィレンツェのヴィラ・コーラ(天皇陛下が訪伊の際、宿泊されたホテル)の
フロントでばったりお会いした時

なぜか、同様のツアーなのに
先輩のお客様方だけ良い部屋が割り当てられているのです( ̄□ ̄;)

ちょっと、ちょっと・・・
なぜ?うちのお客様は・・・?
フロントに聞いても、曖昧な笑顔で微笑むだけ。

先輩は、巻き髪にポメラートの指輪で
あきれるほど(すみません汗)ゴージャスでした。
「ツアコンが五つ星ホテルでキレイにしてると
お客様も大事にしてもらえるのよ。」
そうなんですか・・・?

それまでの私は新人で、「地味に」という会社の教えをひたすら守って
リクルートのような格好。
持物も、わざわざ探して買うほど地味に徹していましたが
憧れの先輩の教えに、モロに影響を受けました。(そういう性格です・・・)

もともと神戸のバブル世代であった私は
部屋に入るなり
「やってられない\(*`∧´)/」と紺ブレを脱ぎ捨てました。
翌日、ショッピング街トルナヴォーニで
エレガントな服を爆買いしたものです。

「ツアコンがオシャレだとお客様も大事にされる」
先輩の教えの真偽は定かではありませんが、
私のお客様は、ご本人達の振る舞いもあって、現地で概ね
優遇されてきたように思われます。

派手にする必要はなくても、少なくともTPOや
宿泊ホテルのカテゴリーに見合った服装で、損をすることはないでしょうね。

帰国時、上司に見つからなければいいのですグッド!ナーンテ。
(オジチャンたちは、今でも、地味こそ全てと信じてる。)

私は、会社宛てにお客様が送って下さる写真によって
ばれて叱られてましたが・・・。
会社が添乗員宛ての手紙を、勝手に開封してたことの方が驚きません?