ミラノでお勧めホテルを聞かれたら
毎回中央駅隣のホテルミケランジェロを挙げています。

これまでにフォーシーズンやプリンチペサヴォイアなど、
ミラノの五つ星ホテルは、全て泊らせて頂きました。
どこも甲乙付けがたい風格でした。

でも日本人の快適さを追求していくと「ミケランジェロ」はあらゆる面において、
ほぼ満点をつけられるといっていいと思います。

$ツアーコンダクターの四季
写真は朝食レストランのウエイトレス達。
思わずベリッシマ!(ベッラ=美しいの最上級形)と

賛辞を送りたくなる知的でエレガントな容姿です。
容姿のみならず、早朝からイタリア人とは思えないほど

キビキビと気持ちよく働く
プロ根性もこの写真からお伝えできるのではないでしょうか。
イタリア女性のストッキング選びはパーフェクトなので、
健康的な脚線美にも同姓ながらつい目がいってしまいます。
バッフェメニューも、搾ったオレンジジュースなど

お客様が喜ぶものばかり。
イタリアでは、かなりの高級ホテルにおいてさえ、

ホットものは卵、ハムしかなかったりするのですが、
ここはキッシュ、温野菜、パスタなど朝からかなり充実しています。
イタリア人の朝食は、食の国とは思えないほど簡素なのが常です。
なぜか朝からビスケットやケーキがおかれていても、

おかず系がなかったりして
お客様の「余計なもんいらないから肝心のもん出せ!」

というお怒りを買っています。
そんな方は、朝食だけとってみてもこのホテルがおすすめです。
しかも、4泊した中でホットミールが毎回少しずつ変わっていました。
エライ!シェフの心意気。
このホテルは、他にもポーター、フロントなども優秀ですし、

無料のインターネット使い放題(これもイタリアでは非常に珍しい)、

ジェットバス、バスローブ、同時に二人が使える洗面所、
体重計、日本語放送があるなど、
日本人にとってこれほど要求を満たしてくれるホテルは、
イタリアのみならず、世界にもそうないような気がします。
ここにスーツケースを預け、身軽に電車で近郊都市に
一泊か二泊出かける際にも駅が目の前という地の利あり、
ホテル前から空港までのリムジンバスも出ています。
イタリア到着早々、タクシー運転手にボラレるという洗礼を

通過する方も多いようですが
不愉快な思いを避けたければ、どうぞリムジンバスをご利用下さい。
片道5ユーロで安心です。
とにかく前回五つ星ご利用だったお客様から
「次回からここがいい。」というお墨付きを頂きました。
お試し下さい。