最寄り駅が渋谷という嘆かわしい(?)住環境のせいか
何かをする時、自分の中で、いかに人ごみを避けて目的を達成するかに
かなりのウェイトを置きます。
例えば、明日新宿で用があったとしたら、まず考えるのは
何を着ていくかとか、何を食べるかではなく、
どのように不愉快な思いをせずに目的地にたどり着くか。
何を甘えたことをとお叱りをうけるかもしれませんが、
嫌いなことを避けるために、私なりに別のことを頑張って
努力してきたつもりです。
だから満員電車で通勤通学する人は、それだけで尊敬の対象となります。
この週末は知人の熱海の別荘にお招きを受けました。
お昼を質素にすませてグリーン車で。
グリーン車と一食抜きなら、私は迷わず空腹をとるでしょう。
現地では快適なお部屋と温かいおもてなしが待っていました。
もと商社の駐在員夫人Mさんは、年上を感じさせない気さくなお人柄。
お洒落で素敵なマダムでらっしゃいます。
今回の一番のご馳走は夏の終わりというピークを過ぎた観光地のここちよさでした。
花火も余裕。数年前、隅田川花火大会に行った帰り
私は金輪際花火大会には行かないと心に決めました。
それほど過酷な体験だったのです。
が、今回その気になれば難なく花火大会を満喫できるスポット発見。
帰った翌日、再び別荘主のM夫人と画家のMさんという熱海メンバーで千疋屋のマンゴーパフェを食べに。
これも微妙に混んでる時間帯を避けてするりと座りました。
ピークを過ぎたシーズンオフのここちよさで頭に浮かぶのは
上高地帝国ホテル、八ヶ岳高原ホテルの静寂と透明な朝の空気。
人のいない場所に時々身をおくのは現代社会に生きるものの贅沢のひとつでしょうね。