AO入試の成績が良い・・・・??? | beyondのブログ

AO入試の成績が良い・・・・???

AO入試の学生の成績が良い・・・

これ自体は本当のことだと思う。

 

では、大学の成績が良いってどういうことなのか?

 

特に必須科目が少ない文系では、評価のとりやすい科目を履修する。

出席点数で稼げる、レポートが書きやすい、過去の問題を手に入れているなどである。

 

履修の条件を甘くすれば、受講生は急激に増える。

 

受験勉強で頑張る人は、ある面要領が悪いというか、きちんとやる人が多い気がする。敗者復活で、勉強をやり直して頑張る人もいる。

 

しかし、AOで成績が良い人は、要領が良い。なにせ、高校で先生の言っている通り、要求されいることをやればいいというという観点からみると、AO=成績が良いは、そうだとしても、だから、それでいいのか?という思う。

 

大学って先生の言われることを器用にやって、できるだけうまく立ち回って評点を上げる。

 

それをいいというか、良しとするのか?

もちろん、しっかりやって人も多いと思う。

 

ただ、個性を殺して、うまく立ち回アる要領の良さがかなり重視されてしまう気がする。

 

大学の先生・・・わかっているのかな~

 

当たり前ながら・・個人的な意見です。