資質だけでは→”【高校受験論】高校入試直前のこの2ヶ月が
環境を与えてできなかったら資質がなかったということ。
しかし、資質だけ環境が無かったら、伸びるものも伸びない。
考えてみれば、種子は元々発芽できる能力が必要だけど、気温とか日射とかいろいろな条件が整はないと発芽しない。
言われてみれば当たり前なんだけど、当事者になると分からなくなってしまう。
”経験していないことはわからない→”【高校受験論】進学校に入ってメンタルダウンしないためには”
「身近なところで自分と同じような進学校に通ってそこから難関大に受かった同世代の人がいない。」という方に「シンドくなって・・」は多いように思います。
見ていることが大切で、環境って先生もあるけど、先輩の頑張りなども大切だと思います。この程度やらないとうまくいかないということがわかっているかどうか?
自分ではできないと思ったらやめておくこともできますし、想定していれば、やっぱ入舸と思えますね。
内申書の現実→”【高校受験論】通知表合計“40”の覚書。”
中学の内申書、学校差もあるが、もともといい評価が保護者世代に比べて取りやすくなっている。
意外だが、評点合計40は、30年前の相対評価に比べると、それほどでもないらしい。