天然酵母パンtournageのブログ

天然酵母パンtournageのブログ

トゥルナージュ神宮前店の様子や神宮前教室の様子を紹介しています。

ほんのちょっと先で行われていたと言っても主に開会式と閉会式ですが、オリンピック…終わってしまいました。どちらの式もお店はお休みでしたので、臨場感は味わえず、ただ、駅近辺の人出はすごかったです。無観客では?と思わずにはいられない大勢の人が店から一歩向こうの通りに集まっていたんですね。お店には良い意味での影響はなかったですね。ちらほら関係者の方がテイクアウトでいらっしゃるくらいでした。2週間後にはパラリンピックが始まりますが、人出はどうなんでしょうね…

レッスンは少なくやっており、基礎科総合クラスのレッスンが主でした。8月以降の参加をお考えの生徒さんも、最近のコロナの感染者数が多すぎて、特に遠方からの参加は躊躇されていると思います。少し待った方がいいと思います。レッスンは少ない人数と回数で行っていきますので、あせらず、お待ち下さい。

今回のパンはシナモン・惣菜ロール、取っても美味しそうです。生地の持ち帰りもありました。お家ではうまく焼けましたか?

ホシノ酵母クラスのレッスンが終わり、いよいよ自家製酵母のレッスンが始まります。初回のレッスンは教室の酵母を使ってのパン作り、次回から自分で起こした酵母でのレッスンが始まります。という事は酵母が起きないとレッスンが出来ないという事です。夏は酵母の発酵が早いので2週間あれば大丈夫なのですが、これがなかなか思い通りに行かないのが常です。うまく行きますように!

店舗ビジネスクラスの生徒さんは様々なスタイルでレッスンしています。金曜日の夜と土曜日1日中、かなりハードですが、それでもたくさんの生地を仕込み、そして焼きます。ホシノ酵母の最後のカテゴリーのフランスパンは夏はヘトヘトになります。発酵が早いので、成型が間に合わない…ベーグルが…焼きが…という言葉を何度も言ってしまいます。反省!

だいぶ長かった梅雨が明けたと思ったらすぐに暑〜い夏の始まりでした。オーブンが故障したりでレッスンを開催出来なかった週もありました。それでも店舗ビジネスや基礎科は少ない人数ですが、やってました。緊急事態宣言下ですが、店舗営業もやっております。長らくお休みしていた虎ノ門店は水曜日、金曜日のみ営業しております。

基礎科総合クラスのパン達です。