去年初参加したSSTR。

毎年5月の開催だが、2024は元日の能登地震の影響で10月開催になった。

そのエントリーが、6月23日、日の出時刻の4時48分に開始になる。

人気が高いので、去年はバイク仲間の1人、柴さんがエントリーできなかったほど。

今年は4人全員で出るぞ、と。

 

その打ち合わせと称して、土曜はBBQである。

仕事を終えて「ライダーズハウスいぶき」に着くと、どしゃ降り。

ちょうど梅雨入りで、これでもかと降っている。

車庫は全天候型BBQ施設でもある。業務用扇風機で煙を追い出し、快適にウマい。

サトシは最近ドライフードに凝っているらしく、ビワマスを始め、肉や魚のジャーキー(でいいのかな?)が出てきた。酒のアテに最高。

相変わらず食への関心が高く、私はそっちに感心する。

初対面の人が2人いたが、その1人、骨董屋さんと話が盛り上がった。

バイク乗りではないが、異文化に触れるのは楽しい。

 

 

日付も変わって、そろそろ寝ないとエントリー時刻に起きられないぞ、と。

徹夜でBBQやるか、という私の意見は、大人のみなさんにスルーされた。

23時頃からサトシも寝ているようだし。

 

家に入り、エントリーフォームの下書きを入力する。

これをやっておくと、翌朝スムーズに事が運べるという。

が、酔っ払いにはしんどい作業。

会員登録がうまくいかず、四苦八苦。

メールが届かず、半分諦めかけたほど。

隣で手伝ってくれたヨシくんのアシストにより、なんとか下書きを終えたのが、もう2時。

落ちるように眠る。

 

奇跡的に4時半に起き、いざ。

結構待たされたが、順にエントリー完了し、私も最後に完了。

サトシ、柴さん、ヨシくん、そして私と、これで今年は4人で走れる。

安心して二度寝した私は、二度と目覚めることはなかった。(←ウソです)