どうも、骨折野郎です。

右手小指が使えない私は、今スポーツ全般ダメである。

それでも私の都合関係なくソフトボール大会は開催され、選手として出られない私は監督である。

 

中高生が3人も来てくれた。ウチの子は2人とも部活で不参加だけど。

人数足りないので助っ人も3人呼んだ。ありがたい。

打順はほぼ若い順に組んでみた。若い人が一番楽しんでくれるように。これから先も、若い人が引っ張っていってくれるように。

 

で試合は、圧勝と大勝で、優勝。

「君たちは強い」By安西先生。

どのチームよりも、にぎやかに、楽しく、それで勝つ。最高。

午後から雨予報だったが、それにも勝った。

 

さて祝勝会。はもちろんBBQ。

私も、仲間たちも、みんなBBQ星人。

今回M氏の車庫を借りて、全天候型BBQスペースを確保。BBQは世界を救う。

 

いつもの飲み仲間O.G.5。助っ人に来てくれたスポ少の親友達。

対戦相手も呼んで、別会場のやつも呼んで、若手も来てくれて、子供達も来てくれて。

もう一度言おう、BBQは世界を救う。

 

政治と経済があれば、世の中は回る。

でもそうじゃないところに時間を使うことが大事。

人間が人間らしく生きるには、文化が大事。

スポーツも文化と言える。だが、単にソフトボールの試合をするというだけなら1時間で終わる。その最低限の時間で終えてしまえば、効率重視の現代社会の縮図である。

その後のBBQまで含めて、じっくり1日を楽しんで初めて、文化と言えるんじゃないか。

何度も言おう、BBQは世界を救う。

 

どしゃ降りの夜、最後まで残ったのは、いつもの飲み仲間O.G.5。

この積極的な姿勢は、もう文化人と言ってもいい。

ただの酔っ払いと言ってくれるな。