サーキット走行会は明日。
体調は不安だらけだが、やる気だけはある。
本番装備で本番バイクに乗らなければ。
レーシングスーツを着る。…のがまず大変だ。
体が固い、重い、痛い。
YZF-R1に跨りエンジン始動。
強い前傾姿勢。重い車体。そして何より、速いスピード。
恐ろしい乗り物だと再確認する。
しかし、乗ってしまうと、不思議にいろんなものがぴったりマッチしていく。
レーシングスーツは前傾の乗車姿勢に合うように作られているし、R1号はスピードが上がるほど振動が無くなる。
スーツやバイクの方に体をフィットさせていく感じ。
それはいつもの逆か。
ホームコースその2、鞍掛峠へ。
いつものように三重県側から進入。
まずは7割ほどのペースで1本。
できるだけ低い姿勢をイメージして走る。
登り切って、Uターンして、下り。
下りは特に、今のこの指でブレーキ操作できるか心配だったが、力いっぱい引く訳でもないことに気付いた。
ブレーキは速度のコントロールという意味合いだ。
案外、走れた。
少しホッとして、2本目。
ペースを上げていく。
峠に近い上の方は登山者も多いので、途中でUターンして、下の方で重点的に走り込む。
もっとスロットルを開けて、もっとバンクさせて、左右の切り返しをもっと速く。
バイクの本来持つスピードを少しでも引き出せるように。
5往復ほどして、パーキングで休憩。
バイクに乗るためだけの体にしていく感覚だったので、下りてからの方が体はキツいほど。
天気も良く、いかにも走り好きのクルマやバイクが何台も来る。
確実に私より速いだろうバイクとも対向した。
3往復して、今日は満足。
あとは実際サーキットに行って、そこでコースに合わせていく。
田んぼまで下りて、自撮り。
帰宅して、洗車して、明日の準備。
今年もゼッケンは「94」で。
明日は無理なく、できるだけ、頑張って走ろう。