私のRX-8は2005年製。
90年代のクルマをネオクラシックと呼ぶそうだが、これももう旧車の分類に入るだろうか。
先日の液晶修理の件以外にも、直したい箇所はたくさんある。
まずは塗装のはがれ。
あと足回りのヘタリ。
ダッシュボードのひび割れ。
エンジンマウントからの振動。
あれもこれも、言い出せばキリがないほど。
当然だが、修理にはお金が掛かる。
どこまで出せるか。
問題は対価とのバランス。
クルマに求めるものが人それぞれ違うのは当たり前。
定員や積載量はもちろん、燃費だったり維持費だったり、人によっては威圧感や、足をかざすだけでドアが開くなんてのが大事な人もいるだろう。
私の場合、「気持ち良く走ること」「カッコいいこと」「最低4人乗れること」の3つが主だったもの。
そうするとRX-8に変わる選択肢は限りなく少ない。
あと数年で状況が変わると思うので、その時は新たに乗り換えを検討するかもしれないが、まだその状況にない。
ロータリーエンジンは寿命が短いとも言われる。
私のRX-8は10万キロを超えたので、それの修理も怖い。
熱意があれば、エンジン載せ替えなんてのも選択肢になるだろうけど。
あと何年乗るのか。これも考えないと。
直すか、我慢か。
お金が湯水のように使えたら迷うこともないのだが。
今日は一日中快晴。
それを見て、少しRX-8で走りたくなった。
定時で仕事を終え、夕陽を追いかけて走る。
少し走らせるだけで、何とも気持ちいい。
スポーツカーの特権。
これは普通の乗用車だけに乗る人には分からない感覚。
この気持ち良さのためにこのクルマに乗っているというのなら、本当は出来る限り直してやりたいと思うけど。