R163からK42に入る。
これまた狭い。完全1車線。険道特有の「ここはどこだ感」がある。
先ほどのK677と林道小延田代線のどちらの特徴も併せ持ったような印象。
3本とも、誰もいないという点は共通しているが。
先日、免許更新で、「かもしれない運転」「だろう運転」の話を聞いてきたが、こういう道こそ「かもしれない運転」の感覚を呼び覚ます。
普通に砂で滑るかもしれないし、ブラインドコーナーの先が崩れているかもしれない。倒木があるかもしれないし、獣がいるかもしれない。
対向車が来るかもしれない、とはあまり思わないけど。
とにかく道と環境を予測し、バイクを全て自分のコントロール下に置いておかなくてはいけない。
もっと運転が上手くなりたい。もっと対応力を高めたい。この齢になっても、そんな事を思える。
こういう道好きだ。
錫杖湖。
かなり水が少ないようだ。ここには水位が低いと現れる「石のだるま」があるが、水位どころか、周囲は干上がっていた。
安濃ダム。
「あのちゃん」と呼べばいいか。(←あのうです)
三重県北部、走りたい道はいくつかあるものの、思ったより時間が経っている。
夕方も予定があるので、そろそろ引き返す。
関から亀山市街をフラワーロードという道で迂回。信号が無くて、快走。
こういう道もKSR号は楽しい。
相棒のKSR-Ⅱはちょうど20年乗った。
思えば長い付き合い。
絶滅種の2ストロークエンジンなので、今や貴重で、大事に乗っていきたい。
少しクラッチの遊びが大きくなっている。調整しないと。
そして気のせいか、いつもより排気音が低いような。和音のような響き。パワーはスムーズに出ているが。
こうやって、ずっと何かを気にしながら乗っているバイク。だからこそ相棒感が高まるのかもしれない。
茶畑にて。
先月、中3と登った、鎌ヶ岳と御在所岳が見える。
というか鈴鹿山脈がずっと、どーんと見えている。
午後2時で早くも日が傾いてきた。もう夕方の光線。
朝明川の洗い越しへ。
道幅は町道で狭いが、焼合川との合流点に近いため、川幅は広い。
手前の看板に「潜水橋」と書いてあったが、これは洗い越しでしょう。
水の流れは一部だけで、水量は2cmぐらい。適量?
クルマが来れば対向は難しいが、誰も来ない。
来るのは野鳥だけ。次々飛んでくる。
流れの上で停めて、「今日の1枚」的な、お気に入りを。
午後は10℃を超えて快適だったが、夕方が近づけば気温はまた下がっていく。
バイク乗りはそういう変化に敏感だ。敏感でありたいとも思う。
いろんな景色を見て、いろんな道を走って、いろんな事を考える。
周りの流れに流されず、自分の好きな場所や道を行く。
やっぱりこれがないとダメだ。
帰り道。走り慣れたR306。信号の少ない快走路。
雲ひとつない青空。広がる田畑。後ろに流れていく家々。前に前に進んでいく。
KSR号の声を聞きながら、気持ちいいエンジン回転数で走る。
それが結果的に心地良い速度になっていく。
バイクって、こんなに良いものだったか。
嬉しいのか寂しいのか悲しいのか、泣きたいような気持ちになる。
あるいは気付かないうちに涙が流れていたかもしれない。
追い詰められて、周りがまったく見えていなかったんだな。
これで少しは自分を取り戻せたか。
今日のツーリングは、これにて終了。