行き止まりまで行ったというのは充実感があるもの。
分かりやすい終点だとさらに良い。
清々しい気分で引き返す。
向こうに琵琶湖がチラリ。
帰り道に違う景色が見えると嬉しい。
さっきの峠まで戻ってきた。
ここからの下りは林道稗谷線と名を変える。
こちらの道も見どころはほとんどない。
きれいな岩盤ぐらいか。おそらく自然のものではなく、削られている。林道工事の大変さを伺い知る。
あっという間に終了。
そりゃやっぱり記憶に残らないな。
下りてきたここは河内という集落。
で、気になっていた林道をもう1本。
林道名畑線。
古い看板がある。
今は米原市だが山東町と書いてある。平成の合併前のもの。
ちなみに私のKSR号のナンバープレートも山東町。合併前のもの。
お互い前時代のものになりましたなぁ、なんて。
地元民だが、この道もお初。
さぁ行ってみよう。
のっけから倒木。
まぁこれぐらいなら、KSR号でも突破できる。
おおお、きついぞ。
急勾配区間はコンクリート舗装されているが、それでも山水と苔でタイヤがスリップする。
雨で流された岩盤むき出しの道も滑る。
タイヤがグリップしない。これは止まったら発進できない。
坂がゆるくなったところでやっと写真。
地元のはずだが、ここはどこだ。
ずっと森の中。展望開けず。
道は轍もなく、草ボーボー。
作業道の分岐も多いが、本線だろうここも最近使われていない感じ。クルマが通った形跡がない。
そんなこと言ったら入口から倒木あったし。
道は下って、谷に下りていく。
グーグルマップの航空写真も見たことあるが、あれでは高低差が分からない。
谷底まで来ると、沢が横断している。
道は続いているが、うーむ。
結構な水量だが、うーむ。
越えられないこともないが、うーむ。
これは洗い越しというか、小川だ。
よーし、今日はここまで。撤退。Uターン。
このまま進んでも、道はどこかで行き止まりになっている。
私のバイク(主にタイヤ)では、ハードな林道探索は無理だ。
谷底まで下りたので、また登って、そして下る。どちらも滑る。特に下りが難しい。
KSR号はオンロードタイヤだ。スニーカーで登山するようなもの。
やっぱりタイヤの選択は大事だ。
かといって、靴のように簡単に履き替えることもできないし。
近所の林道散策だったが、案外、手強かった。
冒険はしたいが、無謀なことはできない。
私とKSR号の付き合い方は、その辺りを上手くバランスさせないといけないと、少し考えさせることになった。