火曜日に腰を痛め、今週は寝たきり生活、に近い「食っちゃ寝」生活。
今日は愛校作業で枝を切れというので、朝からチェンソーでバシバシ切る。
何とかできた。
腰は7割ぐらいまで復活している。
ここまで余談。
何が言いたいかというと、腰もいいし、天気もいいし、夕方まで時間がある。
そりゃバイクでしょ。
KSR号出動ということ。
ウチの近所から。
姉川の水量がいつもより多い。最近ゲリラ豪雨が多いからな、と横目に見つつ。
伊吹山の裏側へ回り、国見林道へ。
入口に「崩落のため通行止」の看板。もうちょっと行くとバリケード。
それでも行けるとこまで行こうかな、と思ったら、バリケードのすぐ向こうで作業してらっしゃった。
土曜だからか。日曜なら行けたか。やっぱり無理か。
おとなしく撤退。Uターン。
今日は「とりあえず国見林道で岐阜県へ抜けて…」から始めようと思っていたので、予定がまったく白紙に。
木陰で地図を見つつ、新たに予定を考える。
あまり遠くへ行くのも…とか、近所で走ってない道…とか、ふーむ。
とりあえず、さらば伊吹山。
向こうに見える霊仙岳方面へ。
山の近くへ行けば、林道もあるので。
柏原でR21に出て、山に向かう。
林道上丹生柏原線。
ウチの地元なので、むかーし走ったことがある。
いつだったか思い出せないほどで、道の記憶も無いけど。
この道は舗装林道。杉林の中を走る。
トレッキングコースになっているらしい。
看板見ると、2時間登って1時間半で下るとか。
楽しくなさそう。これなら山登った方がいいんじゃないか。
伊吹山がチラリと見えることもあったが、大して盛り上がることなく峠へ。
そりゃ記憶に残らないか。
峠から伊吹山が見えた。
いい感じだけど、いつも見てる山なので、もうちょっと良い演出を望んでしまう。
周囲の木を全部切ったらどうだろうか。
ダメか、やっぱり。
さて、ここからまっすぐ下る道は稗谷線という別の林道。
未舗装で分岐する道の方が上丹生柏原線。
こっちは行ったことがない。
上丹生まではつながっていないものの、行き止まりまで行ってみよう。
ダートはちょっと燃える。
だんだん整備状況が綺麗になってきた。
路面もそうだし、法面もそうだ。
奥へ行くほど新しく作られたということだろう。
職業柄、作り手目線で見てしまう。
で、分かりやすく行き止まっていた。
建設中。これからも延びていくのでしょう。
周囲に重機は無いが、たぶん。
最終的に、霊仙岳の登山道になっていくのかな。
本当に上丹生までつなげるのかな。
あ、そうそう、霊仙岳の柏原ルートは遭難が多いそうなので、登山者の方は気を付けてください。(←地元民目線)