同窓会へようこそ ~遅すぎた夏の帰郷~ | グランの気ままなブログ

グランの気ままなブログ

二階建てバスが好きで、日野の名称を付けました。
石野真子さんのファンで、プチ追っかけをしておりますが、なかなか参戦出来ておりません!!

オークション落札したその中の1つです。
タイトル 同窓会へようこそ 
凄く印象に残るドラマです。
 

イメージ 1イメージ 2

1998年8月16日にTBSで放送されたそうで、1回限りでした。
いつか忘れましたが、テレビ愛知で再放送した時に初めて見ました。
 
それから何年かたった時に、何気なしにもう一度見たいと思い手に入れました。
レンタル品で、VHSにしてみれば高かったナ 早くDVDを出してくれ~
 
話は、森田旬一(豊川悦司)が高校卒業と同時に岡山県倉敷市を出て大学進学のため東京に上京
その後両親が離婚、坂木旬一となった。
そのまま20年が過ぎた夏に同窓会名簿が送られて着ました。
不思議その1・郵便で送られて着ましたが、送り先の住所や送り主が書かれてない、いったい誰が送ったのか?
 
卒業名簿を見て当時の恋人の中原祥子(加藤あい)を見つけ、そして東京の近くに住んでいる村田に電話をして会い、お盆に同窓会があるので行かないかと誘われる。家に帰り祥子に電話を掛けるが雑音で掛からない。
それから祥子から電話があり、同窓会前に会う約束をし、奥さんに嘘をつき倉敷へ向かう。
新倉敷駅に着き美観地区を歩き、途中で祥子に電話を掛けるが雑音で掛からない。
その時、トラックに轢かれそうになります。ホテルにチェックイン時に女性の方から電話が何度もありました、と言われても名前がわかりませんが、旬一はピントときて彼女の住んでる矢掛町へTAXで向かいます。
家のベルを押しても返事がなく、そこで電話をしたら、はい中原ですが・・・祥子かと問いかけますが娘でした。
お母は留守で、娘が家の前に出てきましたが、何と20年前の祥子に瓜二つだった。
ホテルの連絡先を娘に渡しその場を後にしました。
不思議その2・娘がなぜ瓜二つか?
 
離婚した父の家(森田酒造場)に寄りそこで今の奥さんかよこ(風吹ジュン)と息子純一と出会います。
父はすでに亡くなってました。昔乗っていたバイクを借りホテルに帰り留守電を聞くと、祥子の娘からカフェでしばらく待ってますと伝言。カフェに行くと娘が20年前の母とデートすると言う企画だそうです。
ここで娘の名前が・・・夏生と判ります。 バイクで海までデートへ、瀬戸大橋の近く?の店であんみつを食べます。
この店で夏生が突然、クイズ中原祥子の事何処まで覚えてますか?
第一問・中原祥子と初めて会ったのは、いつ何処で・・・
続いて第五問、と突然とんでしまいます。チャンス問題、すると得点が十倍、卒業式の後中原祥子は森田旬一にあるお願いをしました。さて何と言ったのでしょう?判らないまま・・・この答えがラストシーン~へと 
不思議その3・なぜ答えを全て知ってるのか?
 
神社へ行きそこで夏生は旬一に卒業後連絡が、だんだんなくなるり・・・と責めます。
卒業して半年のお盆には帰るつもりだったが帰れずこんにちに至ってる。
夕日を例の場所に見に行きませんか、と誘う・・・
場所を移動し、夏生は、夕日沈まなければいいのにネと言うと、旬一は当時の祥子のセーラー服の姿を思い出し、夏生にキスをします。
 
山縣写真館で田村と二人で卒業式の8ミリを見ますが、その中で中原祥子が消えかかてテープが切れてしまう
不思議その4・なぜ消えかかてるのか?
 
8月15日がやって来た20年ぶりの同窓会の日
朝ホテルの外で新聞を見ておろした所、夏生が立っていた、場面が後ろからの時夏生は映っておらず
旬一だけが一人でしゃべっていました。
不思議その5・なぜ夏生が映ってないのか?
 
ホテルから二人乗りバイクで出で、近くの阿智神社へと行きます。
夏生が、母が今日は体調がいいので家へいらっしゃいませんかと・・・再び二人乗りのバイクで向かいますが
胸騒ぎを感じた純一が、旬一のバイクを見つけますが、一人しか乗っていません!後を追いかけますが
交差点で停止した時、夏生は20年前の今日この先の交差点で何が起きたか知ってますかと聞きますが・・・
居眠り運転のトラックが歩道に乗り上げて歩いてたる人をひき殺しちゃたと、そしたら2日前に惹かれそうになったと答えました。
再び走り始めますが夏生が旬一の目をふさぎ交差点に入ろうとしますが、その時前から居眠りトラックが反対車線に入った瞬間
横からライトバンが来て進路をふさぎ衝突し、旬一は手前で転倒します。
純一が駆け寄りそこで旬一が夏生はと聞きますが・・・いません。ライトバンは純一のお母さんでした。
 
それから元実家で純一とお酒を飲みながらバイクに乗ってたのは俺一人かと確認しますが
純一の母が、あの場所は20年前と同じ場所ですと・・・二人は本当は死んでたはずだったが
18歳の短大生が同窓会へ行く途中に助けてもらい、身代わりに亡くなったそうです。その人こそ中原祥子だった。
この時夏生が幽霊だとわかります。
 
同窓会で、教えてくれ~俺に名簿を送ったのは誰かと・・・でも誰も知らない、名簿には旬一の住所が書かれてなかった。
そして祥子の名前がない・・・でも学年最後に物故者としてありました。
先生が今日はクラス全員がそろったと8ミリビデオを見ました。
 
同窓会のあと、祥子のお墓参りが終わり階段を降り、ふと振り返ると祥子が座ってましたがそれも一瞬で居なくなり、辺りを探します。
そしたら立ってる祥子に旬一は、長い間待たせてすみまなかったと・・・
抱きしめ、幽霊のくせに暖かいな~お前
祥子が後ずさりしながら、さよなら・・・有難う・・・旬ちゃん・・・徐々に消えていきます
旬一が、大事なこと聞き忘れてるんだ、卒業式のフィルムおまえなんと言ってるんだ?
夏になったら帰って来てネ!(クイズ5問目の答え)
 
主題歌 エンドレスサマー 歌 ガーデンズ
 
 祇園神社
イメージ 3
 これは、H23年07月に泊まった、せとうち児島ホテルです
 
多分、この場所でロケされたと思いますが?
倉敷の美観地区はそれこそ20年以上前に一度だけ行きました。
 
私は現在の仕事になってから、年2回新幹線で岡山県倉敷市児島に行きますが、時間に余裕がなくロケ地に行ったことはありません。
機会があれば行って見たいといつも思います。
 
同窓会の思い出として、高校は男子校で一度も同窓会をやった事がないので思い出がありません。
話は中学校時代の事です。卒業後の夏と高校卒業(18歳)後と2回行きました。それから何回かおこなわれていました。
27歳の時に引越しましたが、住所は幹事たちは知ってましたので毎年案内はきてました。
いつも土・日曜日でやりますが仕事があり、休めないのでこの先もないだろうといつも欠席のハガキを出してました。
もう一つ理由として、何十年もたってますので、あんた誰?と言われそうな感じがすると思ったから・・・!
H15年になり今年も欠席するつもりでいました。同級生から電話があり、お前一回ぐらいは出て来いョーと
言われ、その言葉に負けてしまい、それこそ24年ぶりの出席。年数が経ってますので判るか、なとすごく心配でしょうがなく、
集合時間よりかなり早く行きました。クラスは全部で42名居ましたが、今回は11名でした。
その中にどうしても会いたい子はいませんでした。
話は中学校時代の事ばかりで15歳にみんな戻ってました。それから毎年参加するようになりましたが、ここ3年は行ってません。
来られる方も毎年一緒ですネ!