私がアフリカに居たときの話です。

 

お世話になっていたばあ様の家から近い家を借りてもらって

新居に引っ越しをした時

 

ばあ様が雇っていた村の子供達(出稼ぎの子供)

と一緒に掃除をしていました。

 

 

私の部屋は石造りで出来た2階建てのアパート

 

その時に私一人で窓拭きを始めたのですが・・

 

 

↓その当時の窓はこんな形

(画像お借りしました)

 

日本製なら作りもそこそこしっかりとしていたんでしょうけど

向こうの窓は1枚のガラスをグニャグニャの鉄のような物

四隅を簡単に止めてあるだけで更にもう錆びていました。

 


 ⤴この窓

鉄格子があるものの隙間から・・😱




そして・・

ガラス部分を触った瞬間に

スルッと下へ落ちてしまいました💦ゲッソリ

 

 

下には沢山の子供達が遊んでいました。

 

 

落ちた瞬間に静寂が起こり・・

 

すぐに何が起こってしまったのか把握しましたガーン

 

1人の男の子の頭の上にガラスが直撃していました。

 

 

私は、足が竦んで咄嗟に動けずただしゃがみ込んでしまいました・・

 

それでもすぐ、家の子供たちが呼びに来てくれて

一緒に様子を見に行きました。

 

ちょっとテンパっていてあまり詳しくは覚えていないのですが・・

 

それと同時に夫を呼びに行ってくれて

そのまま夫と一緒に怪我を負った子供は病院へ行きました。

 

私の不注意で本当に何てことをしてしまったんだと・・💦

 

戻って来るまで生きた心地がしませんでした悲しい

 

その後、夫とその子供とご両親と一緒に戻って来られましたが

どうやら怪我自体は大した事にはなってなかったようで

夫とご両親は談笑していました。

 

とりあえずお子さんに謝りたいと伝えて、日本の手土産を添えて

謝ったのですが・・・
 

お年頃なのか

(シャイなのかな?こんなの大した事はないわい!って感じで)

プイっとそっぽを向いて帰ってしまいました驚き

 

 

大事に至らずで本当に良かったって思った出来事でしたが

ひょっとしたら私は人殺しになってしまっていたかもしれないネガティブ

 

そもそも2階からガラスが降ってくるだなんて

誰も想像なんてしてなかったでしょうガーン

 

私もそんな事をやらかしてしまうとは1ミリも思ってもしませんでした。

意図しなくても交通事故と同じですよね・・

 

 

夫に「そんな出来事があったよね」って話すと

僕も昔に頭を切った事があってその部分だけ剥げてるし、

男の子はそうやって怪我をする子が多いと言って慰めてはくれますが・・

 

 

今でもギュッと胸が締め付けられる出来事でした。

 

 

 

何はともあれ男の子が無事で本当に良かった爆笑