珍解答 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますニコニコ

 

今日は代講のため、日本語学校に出勤することになっています。

こんな日に限って、大雨傘傘傘

自転車なんですよね~自転車

 

というわけで、行ってまいりますぐすん

 

さて、

 

 

 

 TODAY'S
 
珍解答

 

 

 

というお話ですグラサン

 

私が勤務している日本語学校では、毎回、漢字の小テストがあります。

最初のころは簡単な漢字ばかりなので、学生もそれほど苦戦していませんでした。

さすがに100字を超えてくると、混線しだすのでしょうかもやもや

 

 

 

 

 


よく積み上げました!

 

 

 

意味の上では大正解拍手

 

 

 

座布団三枚ッ!

 

 

 

ちなみに、5番と6番の問題はディクテーションです。

 

 

犬の名前はたろです

 

 

ってカワイイけど笑い泣き

 

他にも、「短」が、「矢長」と短くしたかったのか長くしたかったのか

 

どっちですかーーーっ?

 

と尋ねたくなるものや、「犬」の横棒が抜けてるもの(人に「`」がついている不可解なもの)など、学生たちはそれぞれに新たな字を生み出してくれます。

 

 

皆さん、お願い!

そんなに新しい漢字をたくさん作らないで!

これ以上、漢字が増えたら

教えるのも覚えるのも大変です!

 

 

と学生には言いました爆笑

 

余談ですが、小学校だったか、中学校だったかで、「新しい漢字を作りましょう!」みたいな授業があって、

 

 

 

 

 

こんな字を作っている人がいました。

 

 

 

何と読むか分かりますか?

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

 

ジャングル

 

 

です笑い泣き

 

 

 

ジャングルといえば、実家の庭ですよ(トホホ)絶望

 

 

 

それはそれとして、今日はどんな珍解答と出会えるのかしらグッ

 

そんなことを楽しみに出勤するわけではありませんが、学生たちと一緒に、今日もがっつり日本語を勉強してまいります筋肉

 

では、皆さまもステキな1日をラブラブラブラブラブラブ