研修会を終えて | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

 

 

花冷え

 

 

 

昨日は、このことばがピッタリとあてはまる1日でした桜

 

自宅から実家への道中、つくしを発見スマホ







さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
研修会を終えて

 

 

 

 

というお話ですうーん

 

一昨日、高等学校の職員研修会なるものに参加してきました。

 

 

 

学校(教育現場)

 

 


って「こういう感じなんだぁ~」というのが、第一の感想です。感想になってないか...

言えないことも多いので、感じ取っていただけると幸いです。

 

少なくとも、私が所属してきた「日本語学校」とは、まるで違う世界でした。

 

同じ「学校」という呼び名ではありすが、こうも違うのか...と思うと同時に、いろいろなことを考えさせられました。

 

なにより、知らないことが多すぎて、「やっていけるのか?」と若干不安になっていますショボーン

 

そりゃ、

 

 

 

新人教師

 

 

 

なので仕方ないっちゃ仕方ないのでしょうが、自分の無知ぶりを知らしめられたという感じです。

 

 

 

勉強しなくちゃ!

 

 

 

そう強く思っております筋肉

 

指導案(教案)やらプリントやら作ったのですが、作り直しですわえーん

 

学生(学校教育では「生徒」ですかね)のためになるものを提供するのが教師の務めですから、

 

 

 

頑張ります!

 

 

 

そうそう、実は来週の火曜日、技能実習生向けの日本語教育機関の採用の面接があるんですよびっくり

 

模擬授業の準備もしなくっちゃ...

 

忙しくなりそうな予感、というより忙しくなります笑い泣き

でも、ちょっぴりワクワクしています笑

 

 

 

春だからはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

というわけで、皆さまもすてきな1日をお過ごしくださいルンルン