新年度を前に | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

 

昨日アップした「学位記授与式」に、あたたかいお祝いのコメントを寄せてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️

 

いただいたコメントを拝読しながら、思いをことばにすることの大切さを感じましたおねがい

 

コメントをくださった皆さまも、そうでない皆さまも、

これからもどうぞよろしくお願いいたしますOK

 

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
新年度を前に

 

 

 

 

というお話ですルンルン

 

 

以前、この4月から

 

 

 

国語教師

 

 

 

としてデビューするという話を書きましたびっくりマーク

 

 

その日が、刻一刻と迫ってまいりましたアセアセ

 

不安もありますが、楽しみでもあります飛び出すハート

 

先日、着任する高校へ足を運び、担当する学年やクラス、授業の進め方などについて、教科主任の先生にレクチャーしていただきました。

 

そのときに、渡された教科書がコチラ↓

 

 

 



 

 

一応、教員免許を取得するにあたり、「教科教育法」という授業で手には取ったことはありますが、実際に使うものを目の前にすると、

 

 

 

 

これを使って教えるんだ~

 

 

 

 

って実感がわいてきました筋肉

 

ただ、「国語」を教えるというのは初めてすることなので、

 

 

 

 

どうすればいいんだ?

 

 

 

 

と、若干戸惑っておりますタラー

 

でも、主任の先生がとても親切な方で、ていねいに指導くださいました笑い泣き


その教えをもとに、教材研究に励み、授業に臨みますウインク

 

そして新年度を前に、自らの気持ちを引き締める意味で、抱負というか目標というか、今の自分の考えを綴っておきます。

 

 

 

国語教育に携わるにあたり、

これまで日本語教育で得た知見を国語教育に生かし、
また、国語教育を通して得たことを日本語教育に還元し、
それぞれに良い形で貢献したいと考えています

 

さらに、

 

日本語教育、国語教育という2つのことばの教育に携わる中で、

「外国にルーツを持つ児童生徒」への指導に

何か役立つことが見出せないか考えていこうと思っています

 

 

 

さあ、この思いを胸にしかと励んでまいります日本国旗

皆さまも、すてきな時間をお過ごしくださいラブラブラブラブラブラブ